SSブログ

北海道ガーデン街道を行く(優しい風編)【エゾシロチョウ、ヒメウラナミジャノメ、フタスジチョウ、オオウラギンスジヒョウモン、ウラギンスジヒョウモン、ヒョウモンチョウ】 [北海道]

いつものことですみません。私のブログはチョウの観察記録ではないので、過去に行った旅で出会ったチョウの話しをさせていただくこともお許し願います。今回は初夏の北海道の話しです。

01優しい風.jpg

十勝川にかかる美しい橋の袂に「優しい風」という塑像があります。チョウのような女の子が大空に旅立つような…。今日はたくさんのチョウに出会えるでしょうか。

02ヤマボウシ花.jpg

優しい風に吹かれてヤマボウシが咲いていました。

03紫竹ガーデン入口.jpg

北海道ガーデン街道の一つ、紫竹ガーデンに行ってきました。ここでも「優しい風」が吹きますように。

04紫竹ガーデン寄せ植え.jpg

紫竹ガーデンの寄せ植えです。

05取材を受ける紫竹さん.jpg

取材を受ける紫竹さん。紫竹ガーデンは紫竹さんが持つユルーイ雰囲気が、他のガーデンとはひと味違う売りのひとつです。

06エゾシロチョウ吸蜜ナデシコ.jpg

訪れたころはエゾシロチョウの発生時期と重なっていたので、花で吸蜜するエゾシロチョウを楽しめました。まずはナデシコの仲間の花で吸蜜中でした。

07エゾシロチョウ求愛1.jpg

エゾシロチョウのオスの求愛はいつも激しいのですが、今回も猛烈にメスにアタック。

08エゾシロチョウ求愛.jpg

エゾシロチョウのメスは徹底的にオスの求愛を拒否します。初夏の出来事の一コマ。

09エゾシロチョウ吸蜜.jpg

エゾシロチョウが白い花で吸蜜していました。

10ヒメウラナミジャノメ吸蜜.jpg

紫竹ガーデンでヒメウラナミジャノメが吸蜜していました。

11フタスジチョウ吸蜜.jpg

本州ではなかなかお目にかかれないフタスジチョウが、北海道では平地の紫竹ガーデンで飛んでいました。

12紫竹ガーデンサークルガーデン.jpg

紫竹ガーデンはこのようなサークルガーデンがいくつか並んでいます。紫竹ガーデンに優しい風が吹いていました。紫竹ガーデンには数回訪れていますので、以降に載せる花の開花時期が微妙に違っているのですが、優しい雰囲気でご容赦願います。

13紫竹ガーデンネギ坊主.jpg

紫竹ガーデンのネギ坊主。

14紫竹ガーデンシャクヤクの花.jpg

紫竹ガーデンのシャクヤクの花。

15紫竹ガーデン真っ赤なハマナス.jpg

紫竹ガーデンの真っ赤なハマナス。

16紫竹ガーデンクレマチスの花.jpg

紫竹ガーデンのクレマチスは、ガーデンの売りのひとつです。

17紫竹ガーデンルピナスの通路.jpg

紫竹ガーデンのルピナスの通路。

18紫竹ガーデン入口の看板.jpg

紫竹ガーデンの入口にある、ゆるい雰囲気の看板。

19ヒョウモンチョウ吸蜜クローバー.jpg

紫竹ガーデン以外にも北海道で「優しい風」に吹かれてさまよいました。今回はヒョウモンチョウの仲間を紹介します。まずはその名もヒョウモンチョウが吸蜜しているとこをパチリ。ヒョウモンチョウの仲間は鑑別が難しい。

20ギンボシヒョウモン吸蜜ヒメジョオン.jpg

ギンボシヒョウモンも吸蜜していました。

21オオウラギンスジ吸蜜開翅カセンソウ.jpg

オオウラギンスジヒョウモンでいいのかな。

22オオウラギンスジメス静止.jpg

オオウラギンスジヒョウモンのメス。

23ウラギンスジ吸蜜開翅カセンソウ.jpg

本州では絶滅危惧種のひとつウラギンスジヒョウモンもカセンソウに止まっているところをパチリ。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

えっチョウの観察記録ではなかったですか?^^
エゾシロチョウの生態もよくわかって、いい観察記録です。
花も目移りしますね、とくにクレマチス♪
by ぜふ (2016-12-27 23:17) 

アサギいろ

ぜふさん。
本当は理系のブログだったのですが、近頃は歴史ものが多くなっています。鎌倉シリーズはもっと続けたいのですが。
by アサギいろ (2016-12-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。