SSブログ

ただいま冬眠中【キアゲハ、スジグロシロチョウ】 [神奈川県 鎌倉市]

時は遡りますが、春のお彼岸の前。晴れ時々曇り。風がまだ冷たい日のこと。それでもチョウ探しに出発です。

01サクラ・早咲きの桜.jpg

近くの公園に到着。早咲きの桜が綺麗でした。

02菜の花・ビロードツリアブ.jpg

菜の花にはビロードツリアブが吸蜜していました。残念ながらチョウの気配全くなし。

03サクラ・メジロ吸蜜1.jpg

サクラにはメジロの群れが吸蜜に訪れていました。

04サクラ・メジロ吸蜜2.jpg

メジロを見ていたらうぐいす餅を食べたくなりました。チョウに出会いそうになかったので、鎌倉に移動しました。

05サクラ・スジグロシロチョウ.jpg

別の機会に撮影したソメイヨシノで吸蜜しているスジグロシロチョウ。鎌倉で撮影しました。

06明月院・早春.jpg

時間が短かかったので、北鎌倉の明月院に行ってきました。人出が多い明月院ですが、早春の頃はまだ静かです。

07明月院・サンシュユの花.jpg

サンシュユの黄色い花。

08明月院・シデコブシ.jpg

シデコブシは大好きな花。大輪の花だけど不思議な形。

09明月院・ハクモクレン.jpg

明月院のハクモクレンの大きな木にはたくさんの白い花が咲いていました。高い位置に咲いているので、撮影も大変です。

10明月院・悟りの窓.jpg

早春の明月院の悟りの窓。

11明月院・花想いの地蔵さま.jpg

花想いの地蔵さま。これからは日に日に暖かくなってきますので、なんだか嬉しそう。今回もチョウにたくさん出会いますようにお願いしました。

12明月院・瓶の井.jpg

明月院の瓶の井。井戸が春の装いをしていました。粋な計らい。

13明月院・ボケ.jpg

明月院の方丈の前に真っ赤なボケの花が咲いていました。

14明月院・ボケの花とメジロ.jpg

ボケの花にはメジロが訪れて吸蜜していました。ボケメジローと呼んでいいですか。

15ボケの花とキアゲハ.jpg

別の場所で撮影したボケの花で吸蜜するキアゲハ。ボケアゲハとは呼ばないで。

16明月院・冬眠中.jpg

明月院の仲良しのウサギとカメは冬眠中でした。

17明月院・不揃いの影.jpg

以前に撮影したウサギとカメの不揃いの影。チョウも冬眠から目覚めて、姿を見せてください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。