SSブログ

彦星の涙【クロアゲハ、キタテハ】 [神奈川県 厚木市]

神奈川県厚木市の郊外にある畑や田んぼの周りは、農家の方がきれいにお花を植えられています。早起きして、毎朝、そのお花たちに舞い踊るチョウと戯れています。楽しいー〜ー嬉しい。
今日は七夕。日本各地で大雨が降って洪水が起きています。天空でも、この雨で天の川が増水し、彦星は織姫に会えることができなかったかもしれない。

01麦秋.jpg

厚木市の里山に麦秋の季節が訪れました。

02ヘメロカリスが満開です.jpg

田んぼの畔ではヘメロカリスが満開でした。

03ヘメロカリスの隠れ家.jpg

おや、おや。ヘメロカリスの花からアマガエルが顔を覗かせていました。

04ヘメロカリスの寝床.jpg

ヘメロカリスの花はアマガエルの隠れ家兼寝床のようです。「おはよう、朝ですよ。今日もいい天気です。」(アマガエルは「雨が好きなのさ。雨、雨、降れ、降れ・・」と鼻歌気分。)

05クリーム色のユリが咲いた.jpg

大好きなユリの花が咲き始めました。甘い香りが漂います。「神様、お願い、アゲハチョウをこの花に・・」

06クリーム色のユリが満開です.jpg

そして、ユリは満開となりました。神様は、このシタゴコロを許してくれませんでした。今年も出会いがありませんでした。

07クロアゲハ開翅.jpg

クロアゲハが里山の林の入口で休憩中。あとちょこっとなのに・・
(7月14日、クロアゲハに訂正しました。)

08オニユリが咲いた.jpg

7月になって里山にオニユリが咲き始めました。

09雨の日オニユリのゆりかご.jpg

大雨の朝、オニユリの花びらには大きな水たまり。水を運ぶ籠のよう。(実際は無理だけど。)

10オニユリの雨の雫.jpg

オニユリにたくさんの雨の雫が垂れ下がっていました。この雫は天の川の洪水で織姫に会えなかった彦星の涙なのでしょうか。一年に一回しか会えないのに・・(星の世界では何千年、何万年と同じことしていますけど。)

10キタテハ開翅.jpg

前日に撮影したキタテハです。七夕の願いは一つ。これからもたくさんの出会いがありますように。

追伸
今回の水害で亡くなわれた方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

ぜふ

おはようございます^^
モンキアゲハの止まっている姿はちょっとめずらしいですね。
アマガエルはひょっとして訪花昆虫を待ち伏せしている・・?^^
by ぜふ (2018-07-08 19:58) 

あさぎいろ

ぜふさん。お久し振りです。
アカガエルのこと。そうか・・・目からウロコです。
by あさぎいろ (2018-07-08 22:03) 

あさぎいろ

ぜふさん
本日、モンキアゲハからクロアゲハに訂正しました。申し訳ございませんでした。
by あさぎいろ (2018-07-14 04:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。