SSブログ

大名行列の奴さん【ダイミョウセセリ】 [神奈川県 横浜市]

ダイミョウセセリは大名行列の奴さんの姿に似ていると思います。
黒地に白の家紋をつけて、いつも翅を広げて花や葉にへばりつきます。
今回は5月下旬の県立四季の森公園に咲いているノアザミにへばりついていました。

ガのようにいつも翅を広げてとまりますが、たまには翅を閉じます。

どっちみち庶民的な奴さん姿で、派手な殿様には見えませんね。

この季節、冷奴がおいしいのですが、なんで豆腐が冷奴なんだろう。
奴さんと関係あるのだろうか。ダイミョウセセリには関係ないだろうな。

他のダイミョウセセリの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-08-11
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-19

ダイミョウセセリのone point
ダイミョウセセリは後翅の翅表の白斑が無い「関東型」と白斑がある「関西型」にわかれます。さすがに「関西型」は神奈川県にはいません。ちょっとうるさそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。