SSブログ

読んで字のごとく【イチモンジチョウ】 [神奈川県 横浜市]

イチモンジチョウが林と草原の境目をスルスルと飛んでいました。
雨上がりの5月下旬、何の収穫も無いだろうと期待してなかったのですが、
神奈川県立四季の森公園の空で舞ってました。

例のごとくスルスル飛んで来て、近づいても逃げずにいっぱい撮らせてくれました。

翅に大きな一の字。読んで字のごとくとはこのこと。
ちょうどウツギの花が咲いていました。イチモンジチョウはウツギの花の蜜が好物です。

幼虫はウツギじゃなく、スイカズラを食べるようです。スイカズラは同じころ三浦市の小網代の森にも花咲いていました。

スイカズラもウツギも日本の里山ではごくありふれた雑木のようです。イチモンジチョウは雑木が大好きなチョウのようです。

他のイチモンジチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-15

イチモンジチョウのone point
神奈川県ではコミスジと並んでよく逢うことができる数字を付けたチョウです。平地から山の上まで飛んでいますが、これ以外の数字のチョウは特定の産地に行かないといないようです。アサマイチモンジというよく似ているチョウがいますが、残念ながらお目にかかれていません。アサマさんにもぜひお逢いしたいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

少女A

きれいな蛾ですね。
by 少女A (2006-06-13 16:32) 

あさぎいろ

少女Aさんコメントありがとうごさいます。
そういえば蝶と蛾の違いは何なんだろう?
人間が勝手に区別しているように思います。
お前はきれいなので蝶。お前は不気味なので蛾。
たしかにそれほどきれいな蝶ではないので、蛾かもしれませんね。
by あさぎいろ (2006-06-14 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。