SSブログ

忍者飛びのチョウ【コミスジ】 [神奈川県 茅ヶ崎市]

数字を背負うチョウの種類は多いのですが、性格は似ていると思います。
なかなか見ることができないチョウが多いのですが、コミスジは里山のどこにもいます。
独特のゼンマイ仕掛けUFOのような飛び方(あったっけ)。
4月下旬、茅ヶ崎清水谷戸にて。パタパタ、スー、スー、てっ感じ。

ハルジオンにとまって吸蜜していました。たくさん写真を撮らせてくれました。

翅に三本の帯。三本帯のチョウの中で最も小さいのでコミスジ。
ちなみにオオミスジやミスジチョウもいます。残念ながらわたしは見たことがありません。

5月の連休、丹沢の林道で行ったり来たり。そのたび右往左往しました。
いっそどこぞに飛んで行ってくれれば・・・
その姿、その行動、まるで忍者のように飛ぶチョウでした。

他のコミスジの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-12

コミスジのone point
里山で樹木のテッペンや道沿いに何の気なしに現れます。他のミスジチョウの仲間との見分け方は1本目の端にある大きめの白い三角形の模様が平行に繋がっていることが目印です。


タグ:コミスジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。