SSブログ

三崎日記10【ヤマトシジミ】 [神奈川県 三浦市]

神奈川県三浦市にある三浦海岸では今日、花火大会が行われました。
絶好の花火日和で、蝶の形に帯を結んだ浴衣を着た若い娘さんが大勢繰り出していました。
日本の夏、金蝶?の夏ということで、蝶の花火が打ち上げられました。

三崎のある昼下がり。ヤマトシジミのオスがきれいなメスに精一杯のダンスで迫ります。

残念ながらこのオスは振られてしまいました。別の所では恋を実らせ無事交尾。おめでとう。

また、あるところでは、カタバミの葉に産卵していました。葉に白い卵が付いていますが・・
見えないかも。ごめんなさい。

打ち上げ花火の日は、恋の花火もあちこちで打ち上げられたようです。

他のヤマトシジミの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-28

ヤマトシジミのone point


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。