SSブログ

ヒカゲチョウを間違いました【ヒカゲチョウ、クロヒカゲ】 [神奈川県 横浜市]

7月9日にヒカゲチョウとしてアップした写真はクロヒカゲでした。訂正させていただきます
ホントのヒカゲチョウはクロヒカゲに押されて山奥に・・・。ということで箱根で見つけてきました。

ちょっと端が欠けてまともな写真ではありませんが、蛇の目(眼ん玉模様)の前の線がクロヒカゲのように複雑に入り組んでいません。ちなみにクロヒカゲは蛇の目の前の線が深く入り込んでいます。

見た目はほとんど変わらないのですが、そういわれるとなるほどでしょう。
すでに廃刊になってしまった小学館「日本のチョウ」(海野和男、青山潤三)を図書館から借り、それで間違いがわかりました。この図鑑がチョウの鑑定には一番わかりやすく、しかも安価だと思います。再販してくれないかなぁ。

いずれにしてもクロヒカゲやヒカゲチョウは、夕方になると青く光って見える線がきれいです。
前のクロヒカゲをもう一度アップします。

夕方、フラッシュをたかないでとりました。そのせいでかなりピントがよくないのですが、光る線が現れています。

フラッシュをたくとさらに線が光ります。葉の間からヤーヤーと現れた感じ。

他のクロヒカゲの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-09

クロヒカゲのone point


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。