SSブログ

チョウチョだよ。全員集合!(本編)【イチモンジセセリ・ダイミョウセセリ・ヒメキマダラセセリ・モンキチョウ】 [神奈川県 箱根町]

「庭にチョウを呼ぼう!」ブッドレアが仙石原の中学校に植えられていました。ブッドレア(フサフジウツギ)は別名、バタフライ・ブッシュあるいはバタフライ・フラワーといわれ、初夏から晩秋にかけて次から次にピンク色の円錐状の花房を咲かせます。

花が枯れてるように見えますが、いえいえ、同じくらいまだ蕾があります。ヒトの鈍感な鼻でも甘ーい甘ーい蜜の香りがプーーーーーんと匂います。この香りにチョウが来ないわけがありません。
全員集合!!!

イチモンジセセリは花が大好き。図鑑では稲の害虫とされています。仙石原に水田はありません。

ヒメキマダラセセリも来ました。

ダイミョウセセリがいつものとおり翅を広げてへばりついていました。

モンキチョウは翅がボロボロですが、ここで活力をもらいます。
モンシロチョウもいましたが、逃げられました。

キタテハは何頭も並んで吸蜜していていました。

頭を突っ込んですごい勢いで吸蜜しています。
仙石原には他にも民家の庭や空き地にもブッドレアがあり、たくさんのチョウが食事を堪能していました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。