SSブログ

アイビールックのチョウ(その2)【シータテハ】 [長野県]

昔、流行ったアイビーファッションに、アルファベットのエンブレムの付いたレタードカーディガンがありました。当時のメンクラの特集号には横分けハンサムボーイがレタードカーディガンを着てさわやかに笑っていました。懐かしいなぁ。
この前のエルタテハについで、エンブレムをつけたチョウを紹介します。シータテハです。

学名が「SAMURAI」とつけられ、颯爽としたエルタテハと違って、もともと翅がちぎれたような姿をしているので、どちらかというと「野武士」的なイメージである思います。

この方向で翅を見ると、白文字で”C”のエンブレムが目を引きます。

翅を広げても野武士的な野性味があります。

タイアザミが咲く頃、草原のチョウが活気づきます。でもアザミのとげはイタイよー。

シータテハのone point
シータテハとキタテハは翅裏にCの文字があり、似ているので、後翅の表にある青い☆の有無が決め手です。シータテハにはありません。シータテハの学名は”P c-album”です。キタテハの学名は”P c-aureum”と似ています。


タグ:シータテハ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。