SSブログ

囚われのチョウ【クロコノマチョウ】 [神奈川県 茅ヶ崎市]

南方系のチョウ、クロコノマチョウは地球温暖化の影響でグングン北上、東進中です。
ちょっと前までは神奈川県では珍しいチョウだったようですが、いまでは当たり前に飛んでいるみたいです。枯葉と紛らわしい色彩の大きいチョウですが、この個体はずっと小さいコジャノメと争いをしていました。

争いに負けたクロコノマチョウは逃げる途中、あらら、クモの巣に囚われてしまいました。

クモもこんな大きなチョウがかかるとは思わなかったのでしょう。ちょっと様子を見ているようで動きません。チョウもアレレ動けないってメンくらっているようです。
囚われの不幸なチョウをパチリ。

しかし、ひと暴れしたら、簡単にクモの巣から逃れました。たぶんクモも迷惑だったと思います。

開放されてよかったよかった。記念に近くの地上にとまったのでパチリ。開放記念写真

次回のクロコノマチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-26

クロコノマチョウのone point
クロコノマチョウは夕方になると飛び出しますが、昼間はジュズダマの葉に隠れています。近づくとあわてて飛び出します。でもすぐに、近くに止まってまた葉の間に隠れようとします。このチョウもそうでした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

みほ

浅葱色のの葱の記事お読みになってくださったのですね!
よく見つかりましたね!自分で探すのも大変です。
モンシロチョウとキチョウの交尾のシーンも載せてあります。
秘め事として。いつかまた見てください。
蝶がすきなのですね。
私は見たものを撮ってるだけみたいで、頭が下がります。
by みほ (2006-09-26 04:32) 

あさぎいろ

この半年、たくさんのチョウの写真を撮ってきたつもりですが、いつもメスにふられているオスばかりでした。
まるでもてない男たちのブログになっています。
今後の参考にさせていただきます。
by あさぎいろ (2006-09-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。