七夕の翌朝は勝利のミルキーウェイ【モンキチョウ】 [長野県]

七夕の夜、ミルキーウェイを寒さに震えながら見ました。明日はよい天気でありますようにお祈り。

お祈りが効いて、翌朝はよい天気。八ヶ岳の最高峰、赤岳に向けて出発です。
ミルキーウェイは雪渓として形を残していました。奥の雪渓は勝利のⅤマーク。
ナナカマドは花が咲き始め、ハイマツの緑が鮮やかな文三郎道は急な登山道です。

岩場にはツガザクラ、イワウメなどが咲いていました。ツガザクラは桜と名付けられていますが、ツツジの仲間です。

赤岳山頂直下にチョウノスケソウが咲いていました。昨日登った阿弥陀岳が朝日を浴びて綺麗でした。
阿弥陀岳は岩場が多く、コースがよくわからなくて、スッパッと切れ落ちたところを登ったりしたんですが、それも楽しい思い出です。

チョウノスケソウはよくチョウスケソウと間違えられますが、ドリフのいかりや長介さんの影響でしょうか。
氷河時代の生き残りで、葉に似合わず大きな白い花を咲かせます。今が満開でした。
紫の花はオヤマノエンドウです。これまた満開でした。

ミヤマキンバイはそれほど多く咲いていませんでしたが、目立つ黄色い花を咲かせていました。

山頂付近のお花畑にはモンキチョウが飛んでいました。八ヶ岳には、北アルプスに生息している同じ仲間のミヤマモンキチョウが生息していないことを帰った後、図鑑で調べて知りました。
残念ながら、山頂のモンキチョウは、写真を撮る前に逃げられました。このチョウは群馬県の玉原高原で撮ったチョウです。モンキチョウは、市街地のお花畑から標高2,500mを越える高山帯まで広く分布していることを知りました。

赤岳展望小屋の周りにイワヒバリがうろついていました。これが今回のチョウです。

共通テーマ:地域

チャッピィー

おはよう御座います。
大自然の雄大な背景に咲く山草綺麗ですね。
イワヒバリ・・・小鳥好きな私にはたまらない写真です。
有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-07-15 12:36)

おい~、それは鳥。
うぁ~~、もうこれは登った人だけが見られるご褒美ですね。
すんばらしいお花。なぜゆえに、そんな厳しい所に花を咲かせるのか・・・。
Mなのかしら?? ^^;
ツガザクラ・・・の紅もいいし。
オヤマノエンドウの紫もいいけど、玉原の紫の花もいいわ~~。
by (2007-07-15 18:46)

あさぎいろ

こぎんさま。玉原の紫は「キャットミント」というハーブで、ネコが大好きだそうです。さすがネコを愛するこぎんさま。よくわかりましたね。ポプリにして楽しむそうですが、はなが抜群ですね。
by あさぎいろ (2007-07-15 21:23)

チャッピーさん。イワヒバリは人をあまり恐れないので、私のような者でも写真を撮ることができました。八ヶ岳で野鳥が撮りやすいのは、北八ヶ岳にある「シラビソ小屋」で、次から次に野鳥が飛んできます。でもホントはリスの食べ物のヨコドリなのですが・・・
by あさぎいろ (2007-07-15 21:28)

みね

本格登山だったのですね^^
高山植物をいろいろ見られたのですね。
蝶々は、天気が良くないと仕方がないですね^^
by みね (2007-07-15 23:08)

あさぎいろ

みねさん。本格的な登山っていうことではありません。初心者コースです。
この時期は高山植物は豊富ですが、もうひとつの八ヶ岳名物、ツクモグサを探しましたが、もう終わっていたようですね。今年はこの時期に遠出できなかったので、残念です。天気が良さそうだった北海道に行きたかったなぁ。
by あさぎいろ (2007-07-17 23:03)