SSブログ

星模様のチョウ【モンキチョウ】 [長野県]

八ヶ岳の縦走路も核心、赤岳、横岳、硫黄岳のお花畑に咲いていた花です。

天気は晴れたり、ガスったり、梅雨の時期にしてはまずまずでしょう。横岳の西斜面は絶壁の岩場です。

ミヤマキンバイが咲いていました。前回も載せましたが、黄色い花がこれしかなかったので・・・

横岳の鎖場付近にはミヤマタネツケバナが咲いていて、緊張感から慰めてくれました。

横岳の砂礫地帯にウルップソウが咲いていました。遠景は硫黄岳の端にある赤岩ノ頭です

ウルップソウは、本州では八ヶ岳と白馬でしか生息していません。去年、北海道の大雪山でホソバウルップソウを見損なっているのでちょっと感激ものです。氷河時代の生残りですから地球温暖化が心配です。

ハクサンシャクナゲがハイマツの隙間に顔を覗かせていました。近くにはキバナシャクナゲが咲いているそうですが、見つけられませんでした。

コマクサの花が咲くには、まだ早かったようです。ウルップソウは満開でしたから、微妙なずれがありますね。遠景の左側が横岳の象徴、大同心。右側が阿弥陀岳です。硫黄岳山荘付近で・・。

横岳のお花畑にはモンキチョウが飛んでいましたが、逃げられました。このモンキチョウは玉原高原のチョウです。普通種のモンキチョウが八ヶ岳の山頂付近にいるなんて・・八ヶ岳の為せる業かもしれません。

ホシガラスが横岳の岩場の先端にとまっていました。ホシガラスの羽根模様の中には織姫と彦星があるのでしょうか。今日もこのチョウですみません。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

チャッピィー

おはよう御座います。
厳しい大自然の中で子孫を残す為に仲介者を
呼び寄せるために・・綺麗に綺麗にと進化する。
本当に綺麗な山野草ですね。
ホシガラス・・良いなぁ・・何を考えているところですかねぇ。
by チャッピィー (2007-07-16 11:47) 

アキラ

登山も本格派なんですね!
それにしても、花の名前をしっかり覚えていらっして・・・
花好きな私ですが、ミヤマキンバイ位しか解りませんでした。

氷河時代の生残りの花、本当に地球温暖化が心配ですね~。
by アキラ (2007-07-17 11:25) 

関西弁のオジサン

八ヶ岳は若い頃、一度登りました。懐かしいです。
それにしても、普通のモンキチョウが八にいるなんて
驚きです。
by 関西弁のオジサン (2007-07-17 20:14) 

みね

縦走でしたか。すごいですね(^^)
装備も本格的でないと行けませんよね^^
山の上にもモンキチョウが居るのですね。
ちょっと驚きです^^
by みね (2007-07-17 22:21) 

あさぎいろ

チャッピーさん。ホシガラスはハイマツの実が大好きですが、この時期、まだ実を結んでいないので、「サア、今日は何を食べよう。」と考えていると思います。カラスの仲間は頭がいいので・・・・
by あさぎいろ (2007-07-17 23:44) 

あさぎいろ

アキラさん。八ヶ岳縦走コースは初心者コースです。八ヶ岳の高山植物の図鑑は豊富ですし、インターネットでもたくさん検索できます。だからそれほど植物に詳しい訳ではありません。植物の世界でも地球温暖化は気になりますね
by あさぎいろ (2007-07-17 23:52) 

あさぎいろ

kayaさん。八ヶ岳は山小屋もたくさんあって、東京、横浜人にとって、気軽に行ける山です。高山植物も北アルプスと肩を並べるくらい豊富です。
by あさぎいろ (2007-07-17 23:58) 

あさぎいろ

みねさん。ミヤマモンキチョウと思いましたが、図鑑によると八ヶ岳にはいないようです。だとするとモンキチョウで間違い無いと思います。
by あさぎいろ (2007-07-18 00:01) 

ウルップソウもコマクサも美しいわ~。
なんでこんな岩場を好んで・・・栄養素はあるのかしら?
これで初心者コース?? この岩場・・・辛いわ。
by (2007-07-18 08:20) 

あさぎいろ

こぎんさま。栄養素が豊富な土壌では立派な植物が生えてきます。栄養素が少ない氷河期のようなところだからこそ、ウルップソウもコマクサも立派な草に邪魔されず花を咲かせているのでしょう。このコース若い方が多かったけれど、高年齢のご婦人もいましたよ。
ヤッホー!こきんさ~ん。 こだまが返る。あたしゃ、こぎんじゃ~
by あさぎいろ (2007-07-18 22:55) 

mamire

コマクサや、ウルップソウが普通に足元に咲いているなんて。
年よりも見かけましたの?
私でも登れるかしら。
by mamire (2007-07-19 12:20) 

あさぎいろ

mamireさん。コマクサやウルップソウが咲いているところは立ち入り禁止区域になっています。他人のことをあまり言いたくはありませんが、高山植物を愛するものとして、他ところのブログに「八ヶ岳秘密の花園」なんてウルップソウのたくさん咲いているところをアップしていますが、それは・・・・・
それからこのコースは山によく行く人が一緒に行けばmamireさんでも登れると思います。
by あさぎいろ (2007-07-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。