SSブログ

河原は今日も賑やか【ミヤマチャバネセセリ】 [神奈川県 厚木市]

相模川河川敷の枯れススキに銀ちゃん(ギンイチモンジセセリ)を捜しに行きました。

ダイサギ.jpg

堰堤でダイサギが川魚を狙っていました。でもこちらの様子が気になるようです。

ヤナギの綿.jpg

ヤナギの仲間が綿毛を飛ばしていました。綿毛は風に乗ってふわふわと飛んでいました。

ミヤマチャバネセセリとエンドウ.jpg

河原に咲いているカラスノエンドウにミヤマチャバネセセリが吸蜜に訪れていました。

ミヤマチャバネセセリとタン.jpg

タンポポにも訪れていました。これでこのタンポポも綿毛を飛ばすことができると思います。
河原は賑やかでしたが、結局、銀ちゃんはいませんでした。

神奈川県レッドリスト
「要注意種」

前回のミヤマチャバネセセリの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-05-05

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

アキラ

蝶が吸蜜に来てくれて、「授粉させてくれるから綿毛を飛ばすことができる」ということなのでしょうか?
タンポポの綿毛を見ても、そんなことを考えても見ませんでした。
いきとしいけるもの、奥が深いですね~。

by アキラ (2008-04-14 10:45) 

アサギいろ

アキラさん。
こうは書きましたが、もしかしたらタンポポにとってチョウは邪魔者なのかもしれませんね。単なる蜜どろぼうだったり。
by アサギいろ (2008-04-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。