SSブログ

空に恋のぼり【モンシロチョウ】 [神奈川県 横浜市]

天気の悪い休日は家の近くの県立四季の森公園に出かけます。

ヤブデマリと鯉のぼり.jpg

この季節のお楽しみは池の水際に生える大きなヤブデマリ。今年は見事な花を咲かせていました。空には鯉のぼりが泳いでいましたが、それが池の水面に映っていました。

ヤブデマリの花.jpg

少し行くとヤブデマリの林になっていて、ここでもヤブデマリの見事な花を楽しむことができます。

ギンラン.jpg

山の斜面のところどころにギンランが咲いていて、大切に保護されていました。ヤブデマリとは対照的にかわいらしい花です。

モンシロチョウ.jpg

春先に出会ったモンシロチョウのきれいなメスです。これからたくさんのオスたちと恋の空中戦を繰り広げることでしょう。

前回のモンシロチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-04-17
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

mamire

F市にある山にギンランが咲きます。
いつも機会を逃してまだ見たことがありません。
美しい花ですね。
山梨では、今年初めてシロチョウをみました。
ムラサキケマンの咲き出すこれからが蝶の活躍時です。
家の庭にも素敵な野草がいっぱい咲きだしました。
by mamire (2008-05-13 08:46) 

アキラ

ヤブデマリっていうんですね。
我が家にはオオデマリとコデマリがあるのですが、少し花の様子が違います。
モンシロチョウといえば、キャベツ畑を連想しますが、当然森にもいるんですよね^^;
by アキラ (2008-05-13 10:51) 

アサギいろ

mamireさん。
また、素敵なチョウと出会えるといいですね。
そういえば、今年はまだウスバアゲハを見ていません。
by アサギいろ (2008-05-13 20:58) 

アサギいろ

アキラさん。
モンシロチョウは開けたところにいて、森にはいません。
林の近くにいるのは、多くがスジグロシロチョウです。
モンシロチョウと見た目似ているので、よく間違えるようです。
私も間違えます。
by アサギいろ (2008-05-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。