SSブログ

金にはご縁があったほうがいい【モンキチョウ】 [神奈川県 厚木市]

相模川の河川敷に通いましたが、結局目的のチョウの種類にはお目にかかれませんでした。しかし河川敷には他にもたくさんの種類のチョウが飛び交っていました。

モンキチョウ.jpg

夕方、モンキチョウがとまっていました。春の天気が良かった日とはいえ、夕方からはまだ肌寒く感じます。モンキチョウは活動を停止してじっと動きませんでした。

キンラン.jpg

探していたチョウの翅には銀色で一の文字がありますが、銀にはご縁がなかったようで・・・。代わりに県立四季の森で大切に保護されているキンランの花です。金には、ご縁があったほうがいいに決まっています。

エビネ.jpg

四季の森公園には、このほかにエビネも大切に保護されており、たくさんのエビネが花を開いていました。野生のエビネは野草ブームの影響から、よく盗掘されるようで、フィールドでは見たことがありません。

バッタの幼虫.jpg

バッタの幼虫も金の山吹色がお好きなようで・・ヤエヤマブキの花の上でじっと動きませんでした。

前回のモンシロチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-07-16
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。