SSブログ

南アルプスのチョウたち(その4)【クジャクチョウ】 [山梨県]

北岳から肩の小屋を経由して白根御池までの間に撮ったお花畑の写真です。
次から次に花が咲いていたので、撮影に時間がかかり、広河原についたのは、
最終バスの発車時刻ギリギリとなってしまいました。

北岳お花畑.jpg

北岳がビックに見えます。肩の小屋を過ぎてもずっとお花畑が続きます。

ミネザクラ.jpg

森林限界を過ぎて、すぐのところにミネザクラが咲いていました。
7月中旬なのに、山にはまだ春の花が咲いています。

ヤツガタケタンポポ.jpg

ヤツガタケタンポポは、南アルプスと八ヶ岳の特産種ですが、
この写真のタンポポがヤツガタケタンポポかどうかはわかりません。

ハクサンチドリ.jpg

ハクサンチドリは、ランの仲間です。

シナノキンバイ.jpg

シナノキンバイは、キンポウゲの仲間の大きな花です。

草すべり.jpg

草すべりという急斜面の道をつづら折りに降りました。
シナノキンバイやミヤマキンポウゲなどのお花畑が、次から次に現れました。

ナナカマド.jpg

ナナカマドにクジャクチョウがいました。逃げずに撮影に付き合ってくれました。

クジャクチョウ静止.jpg

広河原にいたクジャクチョウです。派手な目玉模様が特徴です。

ミヤマハナシノブ.jpg

ミヤマハナシノブは北岳と北アルプスの白馬岳にしかないそうです。
ネーミングもさることながら、花も清楚できれいです。

白根御池.jpg

白根御池に着くと立派な山小屋が建っていました。
ここから広河原までは樹林帯の道を急降下です。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

アキラ

ナナカマドの花は白いんですね~^^
秋には赤い実を沢山付けてくれそうですね。

最近山と名の付く所に行っていません。
どこかへ行きたくなりますが、弱った膝とも相談が必要なようです。
by アキラ (2008-07-28 11:34) 

アサギいろ

アキラさん。
北岳の登りで足がつったり、
家に戻った翌日から筋肉痛で
階段の登り下りにとても苦労しました。

私も膝が弱くなりました。
by アサギいろ (2008-07-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。