SSブログ

8マンは変身する【サカハチチョウ】 [長野県]

今日も8月初旬の入笠山のチョウです。湿原の入口で小さなチョウが盛んに吸蜜していました。

夏サカハチチョウ.jpg

チョウの8マンことサカハチチョウがヨツバヒヨドリの花の上で地図のような翅を見せていました。

夏サカハチチョウ開翅.jpg

翅を開くと黒地に白帯で、逆さに大きく八の字模様があります。

クサレダマ.jpg

入笠湿原にはクサレダマが咲いていました。入笠山の山頂が青空の下にのびやかに広がっていました。

春サカハチチョウ開翅.jpg

このチョウは春のサカハチチョウです。高尾山の麓の渓流沿いにいました。
春のサカハチチョウは赤地に薄いオレンジ色で、細く逆さに八の字が書かれています。

春サカハチチョウ.jpg

翅裏の地図模様もちょっと夏より複雑のような気がします。
チョウの8マンも変身します。(8マンを知らない世代の方へ。話題に入れなくてすみません。)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。