SSブログ

トラの毛皮でできている【トラフシジミ】 [長野県]

久しぶりのブログです。長野県にある入笠山の麓のことです。

ハギの花咲く小道.jpg

8月の初め、入笠山への登山道にハギの仲間が花を咲かせていました。
ハギの花はチョウの仲間がよく訪れます。

トラフシジミ産卵1.jpg

やはり、トラフシジミがいました。
このトラフシジミは、お尻を葉に擦りつけて、どうやら産卵中のようです。
トラフシジミは虎模様の翅から「虎斑蝶」と名付けられました。
ちなみに鬼のパンツはトラの毛皮でできているそうですが、

トラフシジミ産卵2.jpg

トラフシジミは鬼のパンツと関係ありません。
また、トラフシジミは春と夏で翅の模様が違います。
このチョウは翅模様から夏型のようです。(春型から訂正しました。)

クサフジ.jpg

同じマメ科植物ですが、近くでクサフジが青い花を咲かせていました。
トラといえば、阪神タイガースの優勝の確率が青から黄色になりました。
その原因はわがベイスターズ?
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。