SSブログ

一番、花が好き【コチャバネセセリ】 [長野県]

山や高原のお花畑にジミーなちっちゃいチョウが飛んでいます。コチャバネセセリです。
山以外にも里や街のお花にも、北海道から九州までお花というお花にはこのチョウが飛んできます。

クガイソウ.jpg

入笠山の湿原や草原のお花畑にはコチャバネセセリがヒョウモンチョウに負けずに飛んでいます。

クガイソウ2.jpg

クガイソウには次から次へとたくさんのコチャバネセセリが来ていました。

ハクサンフウロ.jpg

山頂へ行く登山道沿いのハクサンフウロの花に張り付いていました。

コチャバネ開翅.jpg

セセリチョウ特有の翅の開き方はジェット戦闘機のようです。ジミーな戦闘機です。

ヒヨドリ.jpg

ヨツバヒヨドリにはチョウの食堂兼酒場です。

アカバナ.jpg

入笠湿原の花の紹介です。アカバナは花好きのコチャバネセセリが訪れそうです。

キリンソウ.jpg

キリンソウも入笠湿原に咲いていました。絶対に花好きのコチャバネセセリが訪れると思います。

ハンゴンソウ.jpg

ハンゴンソウは草原に咲いていました。花好きのコチャバネセセリが訪れないわけがない。

イヌゴマ.jpg

イヌゴマも草原に咲いていました。花好きのコチャバネセセリが吸蜜していましたが、お顔が映っていなかったので没。

コオニユリ.jpg

コオニユリも草原に咲いていました。キマダラセセリが吸蜜に訪れていましたが、ピンボケでした。コチャバネセセリはいませんでした。今日は花好きのコチャバネセセリのためにたくさんのお花を用意しました。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

アキラ

そこらで見かける「小型ジェット戦闘機」は、コチャバネセセリなんでしょうか?
名前が判ると、なぜか親しみが湧きますね~。
by アキラ (2008-09-19 13:58) 

s-tsuka

セセリの仲間達はよく見かけますが未だに写す事が・・・・
ある程度の望遠レンズが欲しいこの頃です^^;
by s-tsuka (2008-09-19 14:31) 

こぎん

こんにちは~、コジワガオハナススリです。
たくさんのお花をありがとう。
ウチのマンションにもコチャバネちゃんが飛んでいますが、
ここのチョウの方が幸せに見えてしまいます。

by こぎん (2008-09-19 15:00) 

アサギいろ

アキラさん
このブログのコチャバネセセリは7月に撮影したものです。今の飛んでいる小型ジェット戦闘機はほとんどがイチモンジセセリです。
by アサギいろ (2008-09-21 16:46) 

アサギいろ

s-tsukaさん
チョウを撮る場合、手持ち撮影なので、手ぶれとの戦いです。
「素人なので手ぶれ、ピンボケは許してチョウ」
ってお願いします。
by アサギいろ (2008-09-21 16:51) 

アサギいろ

こぎんさん
コジワガオハナススリの飼育はたいへんですね。
餌はソフトクリームでいいようです。
売る時は高見盛にCMをお願いしましょう。
by アサギいろ (2008-09-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。