SSブログ

ヒョウモンのご縁は恐ろしい【ミドリヒョウモン】 [長野県]

入笠山はヒョウモンチョウの仲間がたくさん飛び交います。

サワギキョウの湿原.jpg

8月初旬、サワギキョウの花の見頃には早かったようでした。

サワギキョウ.jpg

サワギキョウは人には有毒植物ですが、昆虫は吸蜜に訪れているのを見るので、平気なようです。

マルバタケブキ.jpg

マルバダケブキの花は昆虫がたくさん集まります。ミドリヒョウモンが仲良く吸蜜に訪れていました。

ヨツバヒヨドリ.jpg

ヨツバヒヨドリにもたくさんの昆虫が集まります。チョウたちも大好きです。

マツヨイグサ.jpg

外来種のオオマツヨイグサが咲いていました。富士山に似合う花ですが、入笠山にも似合います。

ヤナギラン.jpg

ヤナギランの花を見ると高原に「夏の名残り」を感じてしまいます。

トリカブト.jpg

秋の花のトリカブトが早くも咲いていました。トリカブトは全草毒草です。
人は誤ってトリカブトの花粉の入った蜂蜜を嘗めただけで、食中毒を起こすそうです。
昆虫はトリカブトの花の下で大量死なんて聞かないので、蜜を吸っても大丈夫なんだろうな?

メス開翅.jpg

麓でもミドリヒョウモンのメスが吸蜜していました。

今年の夏は、各地にゲリラ豪雨が降りたいへんでしたが、入笠山でもたいへんな目に逢いました。
雷鳴がとどろく中、雹まで降って、逃げるのがたいへんでした。恐怖体験です。
ヒョウモンチョウの山に雹まで降ったので、すべてがひょうにご縁があったようで・・
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

mamire

入笠山は登りやすい山ですか?
そんなに遠くはないので、来年の夏には登ってみたいです。
ミドリヒョウモン蝶はとっても優雅に見えますね。
マルバダケブキや、ヒヨドリソウには、いつも蝶々がやってくるので、家にも植えてみたいなぁって思っています。
アサギいろさま、私の8月22日の記事に載せた蝶なんですが、名前が分かりません。

http://mucyan-lacyan.blog.so-net.ne.jp/index/2
サンメドウズで見かけました。モンシロチョウくらいの大きさです。
良かったら見てもらえますか?
「山梨のちょう」の本がますます、欲しくなりました。
まだ連絡が来ません・・(@_@;)
by mamire (2008-09-17 07:50) 

こぎん

おひさしぶりぶりです。
いつの間に復活されていたですか?
RSSが変になり・・・消えてしまったのですが、
mamireさんのとこでお見かけして・・・
いっぱいアップしていますね・・・なんか、損した気分です。
ゆっくり見せて頂きますにゃ。
by こぎん (2008-09-17 08:30) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

きれいな蝶たちですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-17 16:35) 

まめ助の母

高校の時に湖畔をハイキングしていて
トリカブトにうっかり触りそうになりました
先生にトリカブトは花の先から根っこの先まで毒!
って教えられたのを思い出しましたが
花粉まで毒なんですね…

ミドリヒョウモン色合いがシックです
by まめ助の母 (2008-09-17 22:57) 

アサギいろ

mamireさん
入笠山の山頂はちょっと歩きで登れます。入笠湿原は自動車で行けます。
ゴンドラリフトも年中無休(?)で動いていますから、絶対誰でも行けます。
「山梨の蝶」以外に図鑑じゃないのですが「すばらしき山梨の虫たち」という本もあります。ホントに山梨県はチョウの天国ですね。
by アサギいろ (2008-09-17 23:33) 

アサギいろ

こぎんさん
単なる虫むしのブログですが、よろしかったら見てくだせーまし。
by アサギいろ (2008-09-17 23:37) 

アサギいろ

ぼぼ影さん
花(きれい)×チョウ(美しい)=最高(言いすぎかなぁ)

by アサギいろ (2008-09-17 23:42) 

アサギいろ

まめ助の母さん
地球温暖化象チョウのチョウの一種「ナガサキアゲハ」の写真が撮れないよ。長崎まで行ってきたのに・・今年はツマグロヒョウモンは当たり年ですね。
by アサギいろ (2008-09-17 23:48) 

アキラ

たまに平地でもヒョウモンを見かけますが、似ていても山にいるものとはやはり違う蝶なのでしょうか?
by アキラ (2008-09-18 11:43) 

アサギいろ

アキラさん
平地のヒョウモンチョウのほとんどがツマグロヒョウモンです。
またツマグロヒョウモンのオスは標高2000mの山頂にもいます。
ヒョウモンチョウの仲間は翅の表と裏をしっかり見ないと鑑別が難しいです。

by アサギいろ (2008-09-21 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。