SSブログ

ふたりでミズとミツを【ルリシジミ、スギタニルリシジミ】 [東京都]

まだまだ裏高尾にいたチョウの話をさせていただきます。

滝.jpg

いつも行く裏高尾の林道は、途中で同じ道を引き返していますが、
その到達点の目印は、この滝の流れる音です。

スギタニルリシジミ.jpg

春、滝のあるところではこのチョウあり。
小さくて、あまり気にとめられないのですが、スギタニルリシジミです。

ホウチャクソウ.jpg

特に意味はありませんが、ホウチャクソウです。

ホウチャク+ハチ.jpg

この日のホウチャクソウは、ハチの仲間が吸蜜の訪れていました。

ホウチャク+ハチ3.jpg

別のホウチャクソウにもハチの仲間が吸蜜していました。
高尾山にはホウチャクソウとチゴユリの交雑種があるそうですが・・・
見てみたい。

スタリシズカ.jpg

フタリシズカが咲いていました。スギタニルリシジミの相棒?といえば・・・

ルリシジミ.jpg

ルリシジミも同じ水辺をうろうろしていました。
よくよく見ると口のストローから水を吸っていたようです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

こぎん

昨日、行ってきましたよ~!! いい天気で気持ちよかったです。
アサギ色さんのはどこ?? 私は大下で下り、景信山に登ってしまいました。
あの辺の地名、まだ慣れてません。景で、なんでカゲなんでしょう?
ず~っと「けいしんやま」だと思っていました。

仲良くしてくれたのは天狗と大名と・・・蛾。
チョウの宝庫ですね。いっぱい飛んでいました。
オナガもアオバセセリも居ましたが・・・仲よくできませんでした。
リベンジしたいです!
by こぎん (2009-05-27 09:00) 

アサギいろ

こぎんさん
バレちまちゃしょうがね。(歌舞伎風に・・)
何を隠そう、そのこうす、あっしのいつものこうすにちげいねい。
てやんでい。大名が怖くて町人やってられるかてんでい。
そのこうすで御琳派主(おりんぱすと読む。)の写真機を
首からぶら下げている奴を見たら、あっしとおもってくんなせい。
by アサギいろ (2009-05-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。