SSブログ

皇帝の害には罪がない【アカボシゴマダラ】 [神奈川県 横浜市]

季節は風薫る5月下旬のことです。
横浜市にある舞岡公園に行ってきました。

河童の池.jpg

ここには河童が出るという伝説の池がある・・らしいのですが・・
います・・

ヤマボウシ.jpg

この日はヤマボウシが陽の光を浴びて、ちょっと暑苦しそうな日でした。

アカボシゴマダラ吸水.jpg

河童の池のわきで、大型の白っぽいチョウが吸水していました。
今は日本で生まれましたが、原産国はお隣、中国のアカボシゴマダラです。
横浜市内の公園では、このチョウが皇帝のように君臨して、
ケンカしても他のチョウを圧倒しています。
他のチョウにとって「コウテイエキ(皇帝役)」といいましょうか・・

アカボシゴマダラ斜めになっ.jpg

アカボシゴマダラはとても生命力が強いと思われ、同じような境遇でも
いつの間にか消えてしまうホソオチョウとは、比較にならないのでは・・

アカボシゴマダラ吸樹液.jpg

特に昆虫酒場では、他の物を寄せ付けません。
日本のゴマダラチョウはどこに行ったの・・お目にかかりたかったのに。

アカボシゴマダラ樹液.jpg

誰かが、勝手に放ったといわれていますが、コウテイエキは一向に収まりません。
でも、アカボシゴマダラには罪がありません。放った人間が悪いのです。

富弘さんのお言葉.jpg

富弘さんも「誰も傷つけなかった」と罪を否定しています。
(ホントは微妙に違いますが・・何か)

7 オオガハスの花.jpg

河童の池にはオオガハスの花が咲いていました。
このハスの仲間だってルーツは中国から来たかもしれない。
(口蹄疫の被害にあわれた方の心からお見舞い申し上げます。)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

こぎん

赤星君も細尾君も会ってみたいです。
by こぎん (2010-06-13 22:29) 

アサギいろ

こぎんさん。
私もホソオチョウにお会いしたいのですが、
神奈川県内からはとっくにいなくなってしまったみたいです。
by アサギいろ (2010-06-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。