SSブログ

京都弁はしゃべれない【ゴマダラチョウ】 [京都府]

京都の話の続きです。京都洛北はかつてチョウの大生息地だったらしいです。
毎年、何回か、京都には来ますが、「京都洛北岩倉 蝶蝶図鑑」という、
装丁がすばらしい本を見て憧れていました。

京都宝が池.jpg

京都にある宝が池はキマダ●ルリツバメがいるそうですが、
人が多くて、ホントに見つけられるのかなぁ。

オオスズメバチと一緒.jpg

京都洛北岩倉に移動して、川沿いを歩いているとゴマダラチョウが飛んでました。
樹液を求めて、口吻を伸ばしてウロウロ・・。オオスズメバチも恐れない大胆な行動?

ブンブンと一緒に.jpg

撮影していると、いつのまにか人だかり。「何、撮ってんのか」と
京都弁で話しかけてきますが、人見知りがはげしい・・。京都弁しゃべれない・・・
すみません。失礼な受け答えをしてしまいました。

ブンブンにあきた.jpg

周りの人は「ブンブン撮ってんのか?」と京都弁で聞いてきますが・・
ブンブンってカナブンのことかなぁ。

多数のブンブンと.jpg

今の昆虫界は、甲虫類のほうが一般的のようです。

岩倉クヌギの老木.jpg

岩倉の川沿いにはクヌギの老木があって、かつてチョウがたくさんいたんだろうなと思いました。
なぜなら、今やこの両岸は新興住宅街です。

帰りの新幹線の車中で聞いたiPodのなかで、ドリカムが歌っていました。
「何度、ここへ来てたって、大阪弁は上手になれへんし・・」
以上、京都弁もしゃべれま編でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。