SSブログ

艶やかな衣装【アカタテハ】 [京都府]

いつも季節も場所もめまぐるしくて、すみません。
京都の話の続きです。

和泉式部の歌碑.jpg

貴船神社結社には平安の女流歌人、和泉式部の歌碑があります。
内容はそのすじのブログで・・そのころから貴船川はホタルで有名なのでしょう。
見てみたいような気がします。

御神木.jpg

御神木の相生の杉。リーフレットによるとパワースポットなのだそうです。

ジュウニヒトエ.jpg

おまけの写真。5月に横浜にあるこどもの国で咲いていたジュウニヒトエです。
和泉式部は宮廷歌人だったから、十二単を着ていたんだろうと思いまして・・余計ですが。

ユキノシタ.jpg

貴船川沿いにはたくさんのユキノシタが咲いていました。
ホタルの出るころ、和泉式部が貴船を訪れた際は、このユキノシタのような
しっとりとした衣装を着ていたんだろうな・・と勝手に思う。

ウツギ+アカタテハ.jpg

貴船川沿いに咲いていたウツギの花に艶やかなアカタテハが来ていました。
それとも、このアカタテハのように艶やかな衣装だったのだろうか・・・と思う。

渓流の花ジャケツイバラ.jpg

貴船川の岸辺の至るところには、ジャケツイバラの黄色い花が咲いていました。
ジャケツイバラは、トゲがものすごく鋭く、夫婦愛を維持するためには、時にいばらの道を乗り越えて・・
和泉式部さん、お疲れさまでした。
タグ:アカタテハ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

こぎん

惜しい!! 骨ではなくケツ・・・結でし。
紅のユキノシタの方が、かわいいね~。
by こぎん (2010-06-13 22:46) 

アサギいろ

こぎんさん。
すみません。その通り、ジャケツイバラに修正させていただきました。
ありがとうございました。
by アサギいろ (2010-06-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。