SSブログ

パープル色の黄昏【オオムラサキ】 [東京都]

石垣島のブログはここで一休みして、地元のチョウの話題をひとつ。
今年の夏は無性に暑くて、ブログをする気力と体力が・・・なかったのですが、このくそ暑さのおかげでたくさんのチョウに会うことができたんです。そこで季節外れのチョウの話題ですが・・

高尾山を登りましょ.jpg

8月の暑い時間を避けて、高尾山を登りました。道は川筋を登るコースです。

黄昏のオオムラサキ.jpg

黄昏の時間、高尾山の山頂にある昆虫酒場のクヌギの木には、たくさんのチョウがいました。もちろん、王者オオムラサキも今宵の一杯を求めて飛んで来ました。
光量不足のため、みんなピンボケ。フラッシュたくとすぐ逃げちゃうし・・。ああああまだまだだめだああああ。

高尾山を下りましょ.jpg

山にとばりが下りてくる気配を感じました。ここらで山を下りましょう。
このほかに、スミナガシ、サトキマダラヒカゲなどを写真に撮りましたが・・・またの機会に。

オオムラサキがいた.jpg

高尾山口駅近くで大きなチョウがうごめいていました。なんとオオムラサキのメスです。

オオムラサキメスの勇姿.jpg

黄昏の時間。オオムラサキが発するオーラで、パープル色に染まりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。