SSブログ

竹富物語その1【ヤエヤマカラスアゲハ】 [沖縄県]

八重山諸島は、石垣島、西表島、竹富島などなど多くの島があります。そして八重山諸島はチョウ好きにはたまらないほどチョウが飛んでいました。そこで石垣島にあるバンナ公園の話しはここらでいったん休憩して、石垣島の隣りにある小さな島「竹富島」の話しです。

竹富島に着きました.jpg

石垣島から高速船であっという間に竹富島に着きました。9月の台風後ですが、よい天気です。

蝶の道.jpg

竹富島にあるビジターセンターには竹富島のいろいろなことが展示されています。その中でチョウ好きおじさんの注目はこの「蝶の道」です。いつか通ることを夢見ていました。

ブーゲンビリア.jpg

ビジターセンターにある石垣には、ブーゲンビリアが台風に飛ばされずに残っていました。奇跡・・・

アイヤル浜.jpg

でも・・・・残念なことに「蝶の道」は台風で無残に・・・・「無念の浜」のアイヤル浜。
それはまた別の機会にお話を・・・・・・(できるかな・・?)

ヤエヤマカラスアゲハ吸蜜.jpg

竹富町役場の前庭にブーゲンビリアが咲いていました。そこにヤエヤマカラスアゲハが吸蜜に訪れていました。

ヤエヤマカラスアゲハ開翅.jpg

竹富町役場は石垣市の街中にあります。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

こぎん

青い帯がとっても素敵なチョウです。
ずいぶん、いろんなチョウが見られましたね!
私はツアーでチョウ狙いじゃ~なかったし・・・心は残っています。
マムシが出そうな奥地に、変わったチョウがいっぱい居そうで、恐いけど入ってみたくなります。
冬の間、八重山に移住したくなります。
by こぎん (2010-12-12 09:46) 

アサギいろ

こぎんさん。
こぎんさんの八重山紀行で行きたくなりました。
残念ながら台風の影響で私も奥地は行っていないのですが、まだまだ紹介していないチョウがいっぱいいます。でも?もう冬に真っ盛りなのに、暑かった夏の話題でいいのだろうか・・・
by アサギいろ (2010-12-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。