SSブログ

旅の途中のつれづれに【ミカドアゲハ】 [京都府]

今日は絶好のよい天気でした。
仕事をさぼってチョウ探しに行きたかったけれど、それは無理。
また、今週末は春の嵐とか・・・そこで、今日も番外編です。
梅の花が咲き始めの頃、かつての帝(みかど)のお住まいでの出来事です。

1コサメビタキ正面.jpg

「おこしやす。ボクの名前は、コサメビタキのヒカル。よろしくね。
ボクも旅の途中なんだけど、京都に引かれてやってきました。
ちなみにペンギンのぬいぐるみではございません。」

8コサメビタキジャンプ.jpg

「ほら、ちゃんと空だって飛びますよ。」

3京都御苑の野鳥.jpg

「今いる京都御苑の案内板には、ボクの名前はないけれど・・」

4イカル.jpg

「イカルのショートク君は一年を通しています。
ショートク君は、以前、奈良の斑鳩にもいたそうです。」

5西表島のジャングル.jpg

「旅のつれづれに聞いた話しですが、八重山という南の島には、」

6ミカドアゲハ吸水.jpg

「帝(みかど)の名前を冠したミカドアゲハというきれいなチョウがいて、
よくジャングルの河原で水を吸っているそうです。」

7ミカドアゲハ飛翔.jpg

「でも、ミカドアゲハはたいへん高貴なので、そのお姿を写真に撮りたくても
素早くお隠れになって、なかなかよい写真が撮れないと友達がいっておりました。」

京都御苑のウメ.jpg

「その友達は、今年の京都は梅の開花が遅れて「絵にならない」と嘆いていました。」

2コサメビタキ背面.jpg

「北への旅の途中なんです。そろそろいかなくちゃ。またね」
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。