SSブログ

春の妖精を探しに【ツバメシジミ、ベニシジミ】 [山梨県]

お久しぶりです。いろいろなところに出かけてはボーズして泣いてます。

富士山の裾野.jpg

春と夏に現れるチョウの妖精を探しに富士山の裾野に行きました。
この日は朝から天気が良かったので、渋滞に巻き込まれ、到着が予定より大幅に遅れました。
富士の女神様は、ややご機嫌ななめで、トキタマ端正なお顔をお見せになられます。
そして、こーんな広くて妖精はどこにいるの。

富士の妖精.jpg

残念ながら妖精との出会いは夢の中となってしまいました。
夏に再アタックです。

キジムシロ.jpg

草原には黄色い花がたくさん咲いていました。キジムシロかなあ。

ツバメシジミ吸蜜.jpg

ていうか、実はここではチョウに出会うことができなかったのです。
釣りでいうところの「ボーズ」でした。
このチョウ(ツバメシジミ)は、隣の箱根の山で出会ったものです。
私のブロブはチョウの観察記録じゃないのでお許しを・・・

ベニシジミ吸蜜.jpg

ついでに箱根で出会った青星ルビー(ベニシジミ)です。

ニオイタチツボスミレ.jpg

富士の裾野の草原にはいろいろなスミレの花が咲いていました。
ニオイタチツボスミレの花からはとてつもなく爽やかなニオイが香ります。
スミレの花のニオイは癖になりそうです。

トウカイスミレ.jpg

かわいらしいトウカイスミレも咲いていました。

アカネスミレ.jpg

大きな花のアカネスミレと

サクラスミレ.jpg

とても大きな花が咲くサクラスミレも咲いていました。

仕方がないので場所を移動して富士山の裾野に咲く桜見物に行ってきました。
つづく・・・・
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

2化の内の春型に会いに行ったということは・・
ひょっとして、白い線のある子?
もしそうなら、先日アップしました^^

ブログ紹介ありがとうございます!
by ぜふ (2013-05-16 06:45) 

アサギいろ

ぜふさん。
私が思う、チョウの妖精とは、ヒメシロチョウのことです。
(個人的な感情ですが・・・)
神奈川県内では山梨県との境の山にしか生息していないそうです。
同じ富士山の裾野ですが、今回は西側に行ってみましたが、
全くチョウは飛んでおらず、見事なボーズでした。
by アサギいろ (2013-05-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。