SSブログ

赤い翅、青い星は雨の兆し【ベニシジミ】 [神奈川県 横浜市]

今年は大雪の影響で、山にはなかなかチョウが現れてくれませんが、
ベニシジミは雪の影響は受けなかったようです。
でも雨にはご縁があるようで・・・・

01モクレンの花.jpg

お彼岸の頃、お墓参りの帰り道、ハクモクレンの花が満開でした。
思わずコンデジで撮影しました。

02桜並木.jpg

時は過ぎ、サクラの花の咲く頃、天気予報とにらめっこ。
雨が降らないよう願い、お昼前、横浜の里山公園に出かけました。

03サクラとメジロ.jpg

地下鉄駅から地上に出たところ、出口近くのヒガンサクラが満開で、
メジロが盛んに吸蜜していました。

04シロバナタンポポ.jpg

道の途中にはシロバナタンポポが咲いていました。

05タンポポ.jpg

尾根の広場は、カントウタンポポが広場を埋めていました。

06ベニシジミ吸蜜.jpg

日当りのよいタンポポの花でベニシジミが吸蜜していました。

07ベニシジミ吸蜜.jpg

早春に発生したベニシジミは、翅のふちに青い点が見られるチョウがいます。
私はこれを青星ルビーと勝手に呼んでいます。

08青星のルビー.jpg

赤い翅に青い星はよく似合います。

09公園のオオシマサクラ.jpg

公園のてっぺんの広場にはオオシマザクラがバーンと咲いていました。

青星ルビーを撮影したところで、急速に天気が悪化し、雨が降り出しました。
青星ルビーには、てるてる坊主が効かないようで・・・
タグ:ベニシジミ
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

ぜふ

青星ルビーですか、なるほど。
ベニシジミは季節ごとに楽しませてくれますね。

by ぜふ (2014-04-14 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。