SSブログ

ネコのしっぽは、スミレのかかと【ヒオドシチョウ】 [新潟県]

前回の続きで、新潟県にある国営公園での出来事です。

01長岡の民家.jpg

国営公園は新潟県長岡市の里山にあります。
公園内には長岡市内にあった民家を移築して公開しています。

02ヒオドシチョウ静止.jpg

まだ早春なので、チョウはギフチョウ、春アゲハ、越冬したタテハチョウしか飛んでいませんでした。
ヒオドシチョウはここでもお山の大将をしていました。

03ヒオドシチョウ開翅.jpg

切り株のうえで翅を広げて存在をアピール。「このシマは俺の者だ。」

04オオバキスミレ.jpg

太平洋側出身の私にとって、日本海側の新潟に来るとスミレの種類が違うので、撮影に夢中になってしまいます。
まずは黄色いスミレの代表格「オオバキスミレ」です。

05スミレサイシン.jpg

「スミレサイシン」も日本海側のスミレです。太平洋側は葉の長い「ナガハノスミレサイシン」がさいています。

06ナガハシスミレ群落.jpg

「ナガハシスミレ」のことを私は「ちょんまげスミレ」と密かに思っていましたが、このところ、長い距がネコのしっぽのようにも見えてきました。

07オオタチツボスミレ.jpg

「オオタチツボスミレ」も新潟に来ないと見れないスミレです・

08マキノスミレ.jpg

「マキノスミレ」も神奈川の里山にはないものです。
以上、久々のご対面でした。

09ニシキゴロモ.jpg

「ニシキゴロモ」は高尾山にも咲いていました。

10フデリンドウ.jpg

「フデリンドウ」も咲いていました。お山のてっぺんは春爛漫でした。

11赤いショウジョウバカマ.jpg

途中の杉林の林床には、雪解けの花「ショウジョウバカマ」がまだ咲いていました。

12白いショウジョウバカマ.jpg

白い花の「ショウジョウバカマ」も見つけてしまいました。
この花は、初めて見ました
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。