SSブログ

里山の王子【ゴマダラチョウ】 [神奈川県 横浜市]

「里山の王者」「雑木林の王様」って何?日本の国蝶、オオムラサキのことです。
じゃ同じ里山の雑木林に住むゴマダラチョウは何なんだろう?
「雑木林の女王」って雰囲気じゃないな。やっぱり「里山の王子」だろうな。

里山の雑木林を悠々と滑空する姿は王子と呼ぶにふさわしい?
5月中旬、雨上がりの夕方、神奈川県立四季の森公園にいました。

公園の池の岸辺にはヤブデマリの花が満開でした。

ゴマダラチョウは豊かな雑木林のバロメーター。王子はたくさんいてもらいたいですね。

ゴマダラチョウのone point
低地の雑木林に生息する黒褐色と白のまだら模様が美しい、ちょっと大きめなチョウです。春の現れるチョウと夏に現れるチョウとでは翅の色が微妙に違うようです。このチョウは春型で、夏型に比べて白の部分が多いので日本人好みですね。オオムラサキもゴマダラチョウもめったに花に来ることはありません。クヌギなどの樹液を吸っています。
 オオムラサキもゴマダラチョウ(テングチョウも)もエノキが食草で、冬は根元の落ち葉の中に幼虫で越冬します。都市公園のエノキがあるところにも飛んでくるそうですが、落ち葉を嫌う都会人にきれいに掃除され、その数が減少しているそうです。そのことを知っている管理人さんがいる公園ではこの美しいゴマダラチョウが飛んでいるそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

tan-daily_blog_nature

プロフィール画像は、オオムラサキですよね^^
ゴマダラチョウが王子!ぴったりですね~
by tan-daily_blog_nature (2006-06-07 21:44) 

あさぎいろ

nice!ありがとうございます。
so-netの調子が悪く、ブログが開けないかと心配しました。
もすたんさんもso-netで苦労されているようですね。
by あさぎいろ (2006-06-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。