SSブログ

三崎日記2【ルリシジミ】 [神奈川県 三浦市]

晴れた日は三浦市にある小網代の森に出かけます。
昨日は夕方から日が射し絶好のアカシジミ日和。
小網代の森の上空をアカシジミがピューと飛んでいました。

でも惨敗、収穫なし。そうは問屋が卸さない。

閑話休題

その前日は6時ごろから小雨模様。暗い森がよけいに暗くて・・・
ぶきみな静けさ・・・・。マムシが怖い。

細い道をたどって、暗い森がパッと開けたところに来ると、
足音に驚いてルリシジミが瑠璃色の翅を光らせながら、
ぐちゃぐちゃなぬかるみから飛び立ちます。

フラッシュをつけて撮影したのでまぶしかったらしく、しばらく前脚で眼をこすってました。
2度もびっくりさせてごめんなさい。
いつも楽しく写真を撮らせてくれるルリちゃんには感謝 感謝

他のルリシジミの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-19
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-20
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-17

ルリシジミのone point
(本音1)オスの翅表が瑠璃色なのでルリシジミといわれていますが、思うにツバメシジミの翅表のほうがよく言われる瑠璃色だと思うのは私一人だけではないでしょう。だいたい翅を軽々しく開いてくれないので・・確かめることがむずかしい。
(本音2)春先はたくさん飛んでいるので、ヤマトシジミやツバメシジミとの区別がわかりにくい。アメリカじゃこの仲間を「ブルー」と呼んで一緒くたにしているらしい。私はヤマトシジミとは目の色で(黒目、ヤマトシジミは茶色い目)ツバメシジミは尾っぽの有無で区別しています。


タグ:ルリシジミ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

中年主婦

夕方に小網代に行くなんて、近くにお勤めなんですか?実は私体が弱いのですぐ近くの油壺の別荘で退屈な日々をすごしています。どこかでお会いしてるかもしれませんね。
by 中年主婦 (2006-06-08 10:15) 

あさぎいろ

中年主婦さんコメントありがとうございます。
お体を壊しているようで、お見舞い申し上げます。
今日も小網代の森へ行きましたが、ルリちゃんまでいなくなってしまいました。
アサギいろは海が仕事場なのでよく油壺に行きます。そこでお会いしているかも知れませんね。お体が弱いようなので直接ご案内できませんが、まだ三浦市には小網代の森以外にも自然豊かなところがあります。これからも三崎日記で、ご紹介できたらと思います。もしお年頃のお嬢様がいましたら、ぜひ・・・・直接・・・・・・
by あさぎいろ (2006-06-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。