SSブログ

トラさんはここにいた【トラフシジミ】 [新潟県]

先週末、日本海側は晴れ。関東地方は一部雨。
ということで、またまた新潟県の里山、権現堂山に出かけました。
すごーく天気がよかったので、見事な○かた焼け。

雲海に浮かぶ雪の越後駒ケ岳と八海山(もう6月なのに)
稜線はすごく眺めがよくて反対側には守門岳と浅草岳

そしてトラフシジミ(以下、トラさん)が。でも近づいたらピューーと逃げられました。

5月の連休にトラさんは神奈川県立座間谷戸山公園に隠れていました。やっと見つけた。今年の5月の週末は天気がよくなくて、トラさんの生息地に行ってもなかなか会うことができませんでした。春のトラさんは綺麗なシジミチョウです。

有名なトラさんの実家はおだんご屋。そこで新潟のお土産は清酒「八海山」のおまんじゅうを買っていきました。トラさんは今どこに・・・・

トラフシジミのone point
平地から山地まで、食草もマメ科、ミズキ科、ユキノシタ科と広いのですが、数はそれほど多くないようです。漢字では「虎斑小灰蝶」と書きますが、前回のウラナミアカシジミの方が虎模様だと思いません?春に現れるものと夏に現れるものとでは翅裏の模様が違うそうですが、残念ながら夏のトラさんにお会いできていません。その数はもっと少ないようです。翅にゼフィルス特有の金属光沢が無く、またゼフィルスの仲間と似た習性があるので、ゼフィルスファンには嫌われているようです。しかし虎と名の付けば熱狂する一部野球ファンはあこがれるとか。(ウソ)。私は☆ファンですが、結構好きなチョウですよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。