SSブログ

青い☆のルビー【ベニシジミ】 [神奈川県 横浜市]

早春から発生するチョウのひとつに、チョウのルビーことベニシジミがいます。
春に生まれる春型ベニシジミは後翅の青い星がきれい。
夏に生まれる夏型は青☆がなくなり、全体的にくすんだ黒が多くなるので、絶対春型がおすすめ。
このチョウはタネツケバナで吸蜜していましたが・・歩いて降りてしまいました。

あぜ道のタネツケバナの花の周りをクルクル、クルクル。どの蜜がおいしいのかなあ。

オオイヌノフグリは春先の水色の花。青☆ルビーもこの花の蜜が大好き。

以上4月中旬、横浜舞岡公園にて

翅がきれいなメス、ボロボロのオス、ハルジオンの上でプロポーズ。
結局オスは拒否されてしまいました。(青☆なしのタイプの春型ルビー)

4月終り、茅ヶ崎市清水谷戸にて。がんばれ中年?おじさんチョウ!
♪ボロはしててもココロはニキシ、どんな花よりきれいだぜ。♪
(歌謡曲風に)

他のベニシジミの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-20
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-29
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-10-26

ベニシジミのone point
早春から晩秋まで長期間現れてくれるありがたいチョウです。「今日はあのチョウの写真を撮るぞ!」と意気込んでいっても空振りのことが多いのですが、ルビーちゃんはいつでもそばに飛んできてくれます。北海道から九州までの日のあたる草原や田畑の周辺に生息しているらしいのですが、沖縄にはいないらしい。今度行って確かめたいなぁ。


タグ:ベニシジミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。