SSブログ

白樺と青空を写すチョウ【カバイロシジミ】 [北海道]

北海道といえば広大な牧場と白樺の林。海岸線に広がる原生花園。そして白い雲と青い空。
都会人にとってはあこがれるものがありますね。
そんな風景を写すチョウだと思います。去年北海道へ行ったとき撮りました。

カバイロシジミは北海道の草原を代表するチョウです。
翅の基部に北海道の青い空が写されていると思いません?
7月初旬、以久科原生花園で、花はエゾフウロ

この夏は、北海道なのに油断をしていました。薄着で出かけてしまい、寒くて、寒くて。
話は戻りますが、エゾキスゲと斜里岳は道東を代表する風景です。

オホーツク海とハマナスも同じくですね。小清水原生花園で。
思わず口ずさむ、♪知床の岬にハマナスの咲くころ・・・♪
年齢がばれる。

カバイロシジミのone point
本州の青森県にも生息しているようですが、北海道の原生花園を代表するチョウと思います。名前のカバイロ(樺色)は、ホントはメスの翅表の茶系色をいうらしく、翅裏の灰色が白樺の色っぽいと思うのは私の思い込みでした。写真を撮る時は「なんだルリシジミか。」と思いましたが、このブログでチョウを再鑑定していて、初めてカバイロシジミとわかったしだいです。今度、北海道の原生花園に行ったら、このかわいらしいシジミチョウに注意するようにしましょ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。