SSブログ

三崎日記4【モンシロチョウ】 [神奈川県 三浦市]

ユリの花が咲く季節になりました。
三崎口駅前の花壇にもテッポウユリが咲きました。

残念ながら、せっかく咲いたのに雨ですぐにだめになってしまいました。

マグロの水揚げで有名な三崎港に行く通り沿いにラベンダー広場があります。
今はラベンダーの花盛り。そこを通るたびに紫のさわやかな香りが気分をよくさせます。

夕方、モンシロチョウが花にぶら下がって寝ていました。

ラベンダーの香りできっといい夢が見れることでしょう。
ちょっとうらやましい。

他のモンシロチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-26
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-08

モンシロチョウのone point
成虫は主に日当たりの良い耕作地で飛んでいます。幼虫はキャベツやダイコンなどの野菜を食べています。と書くとなんて健康的な生活なんだなぁ。日本各地で、早春から晩秋まで、暑ーーい夏を除いて飛んでいるし、子供から大人まで童謡で歌われてきたので、日本を代表するチョウのように親しまれていますが、世界中(アフリカと南アメリカを除く)で飛んでいるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。