SSブログ

戦え!ムラサキの戦士【オオムラサキ】 [山梨県]

雨の日が続いています。ホントは山に行く予定でしたが、北杜市オオムラサキセンターのホームページにオオムラサキに逢えるシーズンはそろそろ終了と書いてありましたので、逢いにいきました。

いつもの里山レストラン(クヌギの木)に、とっかえひっかえ飛んで来ました。

翅を震わせてやる気満々。ライバルはスズメバチとカナブン。そして御邪魔虫のピンボケを写す人。

スズメバチは最大の敵。オオアゴでバリバリ噛み付いてきます。ちょっとカナワン。

カナブンは、翅チョップで一発ダウンだ。どけどけ。

もちろん、同じ仲間は最高のライバル。決して許さない。ムラサキの戦士の戦いは続く・・・

他のオオムラサキの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-07

オオムラサキのone point
オオムラサキがなぜ国蝶に選ばれたのでしょう。まず、日本固有種(それに近い種)が集められました。日本固有種にギフチョウがいます。オオムラサキに負けず劣らずきれいなチョウですが、残念ながら東日本にいません。日本全国にいるオオムラサキなら北海道から四国、九州までいます。それが理由と北杜市オオムラサキセンターの展示コーナーに書いてありました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

曼珠紗華

果敢に敵に向かっていくオオムラサキ!勇ましいですね^^
by 曼珠紗華 (2006-07-23 16:34) 

レイン

オオムラサキ、美しいだけでなく強い! のですね。
by レイン (2006-07-23 17:42) 

あさぎいろ

曼珠紗華さんありがとうございます。
オオムラサキは翅音がバサバサと聞こえるほど力強いチョウです。いたずらに翅を触わるとツバサチョップが飛んでくることがあります。イタタタタ
レインさんありがとうございます。
オオムラサキの撮影はスズメバチが必ずついてくるので、たいへんです。
去年は、ここにカブトムシがいましたが、カブトムシはスズメバチより強かったです。スズメバチのオオアゴもカブトムシのヨロイの下まで届かないようです。
里山レストランは見ていてあきませんね。
by あさぎいろ (2006-07-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。