SSブログ

赤いユリのほそーい訪問者【オナガアゲハ】 [神奈川県 鎌倉市]

先週から各地でヤマユリが満開ですとの報道が聞こえてきます。
神奈川県の県の花は「やまゆり」。県内各地で咲きますが、県立フラワーセンターには、
ベニスジヤマユリという全体がちょっとどぎつい赤色のヤマユリが咲きます。
すべて去年の今頃の写真のなのですが、今年は長雨でどうも生育がよくないようです。

すごいどぎつい赤色でしょ。でもこの赤の遺伝子が多くの園芸ユリに受け継がれています。

ヒカゲに咲いていたちょっとヒネたベニスジヤマユリはミタメが若若しい。

伊豆のユリ園にもそれに近いユリが咲いていました。

同じ花にオナガアゲハ(ジャコウアゲハかも?)が吸蜜しに飛んできましたが、翅を閉じた状態で写ってしまっているので、目立たないチョウの訪問になってしまいました。

他のオナガアゲハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-02

オナガアゲハのone point
クロアゲハとオナガアゲハは似ていますが、オナガアゲハはクロアゲハより自然の豊かな地域にいるようです。オナガアゲハは神奈川県で初めて発見され命名されたので、神奈川県の県チョウになっているようですが、私も「県チョウマップ下敷き」で見るまで知りませんでした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

レイン

ベニスジヤマユリ、とても派手派手な花ですね。揚羽も目立たないほど。大船には今年咲いているのでしょうか? 近いうちに行きたいと思っています。
by レイン (2006-07-22 20:18) 

あさぎいろ

大船フラワーセンターの写真は去年の7月22日でした。でも今年はもう終りだそうです。6月下旬がシーズンだったそうです。nice!をいただいたので、大船フラワーセンターに電話で確認しました。残念ながら来年に期待してください。返事が遅くなってすみません。
by あさぎいろ (2006-07-23 11:08) 

レイン

お問い合わせいただきありがとうございました。また来年、今度は時期を逃さずに訪れてみたいと思います。
by レイン (2006-07-23 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。