SSブログ

アサギマダラの草原【アサギマダラ】 [神奈川県 箱根町]

箱根の駒ケ岳山頂のオオハンゴンソウが咲く草原はアサギマダラがいっぱい。

画面いっぱいのアサギマダラ。翅を広げて。

画面いっぱいのアサギマダラ。横から。

画面いっぱいのアサギマダラ。縦から。

飛び立つアサギマダラ。Go!!

飛んでるアサギマダラ。スイスイ。

他のアサギマダラの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-22
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-04
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-26
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-09

アサギマダラのone point
アサギマダラの成虫は長生きで約半年間生きます。ちなみにモンシロチョウの成虫の命の長さは14日間です。アサギマダラの命の半年間の大半は渡りに過ごします。夏の期間はオスは山頂に集まってヨツバヒヨドリで蜜を吸っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

曼珠紗華

おはようございます^^
アサギマダラ、翅が半分赤褐色なんですね。
でも何故名前がアサギマダラなのでしょうか・・・。不思議です^^;
by 曼珠紗華 (2006-08-10 08:46) 

あさぎいろ

アサギマダラは毒をもっているなんて本に書いてあるのを読んだことがあります。鳥がアサギマダラを食べてもおいしくないそうです。だから目立つ色になっているとおもいますが・・・これも本で読んだことがあります。でもクモにはぜんぜんききません。食べられちゃいます。マダラとは体の白の水玉が斑模様だから?最後に翅の半透明が水色(浅葱色・あさぎいろ)に見えるのは「青いお空を飛んだから」これはウソ。返事が遅くなってすみません。
by あさぎいろ (2006-08-13 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。