SSブログ

秋の七草からこんにちは(オミナエシ2)【ナミアゲハ】 [東京都]

東京都向島百花園は秋の七草が咲く頃よく行きます。萩のトンネルが名物です。
今の時期、鳴く虫を放しているので、秋の風情が多いに楽しめる風流なところです。

公園内に背丈の高いオミナエシが風に揺れていました。

そこにナミアゲハが飛んできて、蜜をせわしなく吸っています。

オミナエシにはいろいろなチョウが飛んできます。チョウにとって優しい母みたいな花なのでしょう。

でも油断しているとカマキリに・・・食べられちゃうぞ!!

他のナミアゲハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-29
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-06
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-30

アゲハのone point
全国県チョウマップの下敷きによると東京都の都チョウはナミアゲハでした。これは分かる気がします。でも誰が決めたんだろう。


タグ:ナミアゲハ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。