SSブログ

赤い流れ星に乗っ取られた【アカボシゴマダラ】 [神奈川県 茅ヶ崎市]

神奈川県藤沢市で数年前に初めて発見された中国産と思われるアカボシゴマダラはそれ以来、県内のチョウがたくさん飛んでいるところにその姿を現し、すごく悲しいかな、ちょっとうれしいかな、今年の秋はその生息地で数を増やしているようです。茅ヶ崎市の堤清水谷では1日10数頭飛んでいるらしいのですが、簡単にその美しい姿を写真に撮らせてくれました。

草刈り後の枯れ草の上にいました。きれいな若い個体でした。

同じ個体が近くの木にとまりました。アカボシゴマダラはアゲハよりちょっと小さいくらいの大型のチョウです。普段は木の上をユウユウと飛んでいますので、なかなか近寄ることはできないのですが、この個体は近寄っても逃げませんでした。ラッキー!!  チョウも首を回して準備体操をしていました。

台風の影響で枝が揺れて大変でしたが、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの精神で撮りました。翅を広げてもきれいなチョウです。南のチョウの雰囲気が有り有りです。

くるりと回転して、この後、また別の木に飛んでいきました。
谷戸の中程で別のアカボシゴマダラを見つけました。

この個体はちょうど眼の高さのぐらいの枝にとまっていました。これもラッキー!!

翅は擦れていましたので、ちょっと年配のチョウのようです。カメラを近づけても逃げませんでした。
調子に乗ってアート写真風に横から近づいて撮ってみました。

黄色い口吻が見えました。
でもアカボシゴマダラはこれ以上生息地と生息数を増やしていいのだろうか。幼虫の食草がエノキで競合する在来のゴマダラチョウやオオムラサキは大丈夫なのだろうか。ちょっと心配です。

アカボシゴマダラのone point
日本産アカボシゴマダラは奄美大島の限られたところしかいません。それ以外各地に生息を広げている中国産アカボシゴマダラは勝手に放チョウしている人の行為による分布です。困ったものですね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

みほ

このちょうは見かけるような気がいたします。
それにしても驚きました。
犀の頭骨がおわかりになられるとは!
標本いろいろ載せたいのですが・・・・。
私は持っておりませんので。
by みほ (2006-10-06 09:02) 

あさぎいろ

みほさん、ありがとうございました。
犀の隣の下顎はもしかして象ですか?
高校の頃は上野動物園や科学博物館が好きでよく行きました。
それで覚えたのかな。そのころの記憶は忘れませんね。
by あさぎいろ (2006-10-07 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。