SSブログ

逆さのエイトマン【サカハチチョウ】 [神奈川県 厚木市]

神奈川県には湖がたくさんありますが、箱根芦ノ湖の水を利用する権利は昔から静岡県が持っています。芦ノ湖の水は神奈川県の方向に流れません。(自然災害等を除く)
そこで、相模湖や丹沢湖、そして宮ヶ瀬湖が人造湖として誕生しました。一番新しく誕生した宮ヶ瀬湖はいまでは観光客もたくさん訪れ、とくにクリスマスは日本一大きなツリーを見るためにたくさんの見物客が訪れ、道は大渋滞するほどです。
今回はそんな宮ヶ瀬湖から入りました。
宮ヶ瀬湖の上流、早戸川沿いの河原に小さなタテハチョウがいました。サカハチチョウです。

サカハチチョウは春と夏では翅の模様がまったく違います。夏型は黒が濃く、一見イチモンジチョウを小さくしたような姿です。

八を逆さにつけているからサカハチチョウ。なんて安直な名前でしょう。でもサイボーグが活躍する「8マン」は大好きなアニメでした。(年齢がばれる。)

宮ヶ瀬湖の秋の夕暮れ。古より秋は夕暮れが一番美しいようです。

チョウが少なくなる寂しい季節が訪れました。♪ヒカル湖、ヒカル大空、ヒカル大地・・・・♪

サカハチチョウのone point
サカハチチョウは渓流沿いの花によくいます。かわいらしいので、何気に近づくとあっという間に飛び去ってしまいました。その飛び方はルリタテハ同様のタテハチョウ独特のキュッ、キュッとした飛び方です。でもタテハチョウの習性、元居たところにブーメランのように戻ってきました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

みほ

今朝は、さかはちちょうですか。
蝶のご専門家ですか。
葱専門の蝶はいないのでしょうか?
by みほ (2006-09-29 06:10) 

あさぎいろ

みほさん、いつもありがとうございます。
私の趣味はふらふらとほっつき歩くこと。だからチョウの専門家ではありません。ご指摘のように葱の花にはたくさんのチョウが集まりますが、残念ながらそれ専門のチョウはいないようです。葱坊主のチョウを撮りたいのですが三崎はキャベツやスイカやダイコンの産地で、葱はそれほどではありません。みほさんの葱畑にはきっとたくさんのチョウが飛んでいて、そのなかに「浅葱斑」アサギマダラがいるかもしれませんね。
by あさぎいろ (2006-09-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。