SSブログ

美人には縁がない【メスグロヒョウモン】 [山梨県]

ヒョウモンチョウの仲間はどれも豹柄模様をしていますが、ツマグロヒョウモンとメスグロヒョウモンのメスは豹柄模様をしていません。いずれ劣らぬ別嬪さんで、特にメスグロヒョウモンのメスはイチモンジチョウを大きく優雅にした感じで、貴婦人の風格がたっぷりです。
ここでも「もてない男たちのブログ」を遺憾なく発揮し、今年も美人の貴婦人を撮ることができませんでした。(ちなみに別嬪のツマグロヒョウモンも同じくです。)

9月中旬、山梨県北杜市でキクの仲間の花で吸蜜していました。バックに稲穂が揺れていました。あまりに遠い存在でした。

今週の日曜日、平塚市遠藤原で追いかけて、追いかけて、ほんの少しお近づきになりました。
でも振り向いてくれませんでした。

同じく遠藤原にて、ピンボケで撮らせてくれましたが、翅はボロボロで、アザミの葉が2人の仲を裂くようにとがっています。タイアザミで吸蜜していました。心まで、いタイアザミです。

ちなみにオスは7月に箱根湿性花園のオカトラノオの花の蜜を吸っていました。
翅表はミドリヒョウモンのオスに似ていますが、羽裏の模様が異なります。

オスはごく普通の豹柄模様です。やっぱり豹には虎の花がよく似合います。

少しづつよくはなっていますが、美人には縁がないブログです。

メスグロヒョウモンのone point
メスグロヒョウモンのようにオスとメスがまったく違う模様のヒョウモンチョウの仲間は世界でも数例しかないと図鑑に載っていました。メスがなぜこのような模様になったのかはたくさんの図鑑を見ましたが、載っていませんでした。オスはメスを見て間違えないのだろうか?


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

みほ

これがメスグロヒョウモンのメスですか。
見かける気がします。
雄と雌でこんなに違うものですか。
少しずつ、チョウがわかってゆきそうです。
by みほ (2006-10-10 06:50) 

アキラ

こんにちは、初めまして。
私は写真は撮れませんが、野生動物を含めて生き物と花大好き人間です。
時々お邪魔はしていたのですが、同じ神奈川の方と知って、コメント致しました。実は、私のネクタイ・・・全てお花です。関係ないですよね。
これからも素晴らしい蝶と花を見せてください。
by アキラ (2006-10-10 15:02) 

みね

待っていても、なかなか羽を開いてくれず、開くのかと思うと飛び去ってしまう…。よくありますね、現実社会でも(^^)
背景が写っていて、季節や場所などの状況が分かりやすくて良いですね。
by みね (2006-10-10 18:13) 

あさぎいろ

来年はこんごろ山に別嬪さん2人組を探しに行きたいと思います。
宍戸の里に別嬪さん2人組がいるといいですね。
by あさぎいろ (2006-10-10 22:06) 

あさぎいろ

アキラさん、ようこそ。
チョウのネクタイはフジテレビのアナウンサーはじめたくさんの方を見かけますが、花のネクタイは初めてです。バラはチクチクしていたそうですね。
by あさぎいろ (2006-10-10 22:14) 

あさぎいろ

メスグロヒョウモンのメスにはいつも弄ばれています。
でも、それが快感だったりして・・・・美人さんは得ですね。
ところでスミナガシというチョウを求めてあちこち出かけましたが、
その逃げ足の早いの何の。お話になりませんでした。
まだ弄ばされていた方が、少しうれしい。
mineさん、ありがとうございました。
by あさぎいろ (2006-10-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。