SSブログ

モンキアゲハの半生【モンキアゲハ】 [神奈川県 茅ヶ崎市]

茅ヶ崎市にある堤清水谷は神奈川県でも珍しいチョウが飛んでいるところです。一方でちょっと東に行った藤沢市はニュータウンの開発が進み多くの住宅が立てられています。住宅街のすぐ近くに残された貴重な自然です。ここには雑木林が残り、泉から綺麗な水が流れ、餌となる花が豊富で、カラスザンショウなどの幼虫が育つ木があるなどアゲハチョウの仲間にとって理想的?なところです。
そんな堤清水谷のモンキアゲハの半生です。

秋のツリフネソウで吸蜜していました。図鑑によると釣舟という花器に似ているので、名前がつけられたそうです。

ツリフネソウは本来ハチによって受粉されるように特殊化した形の花ですが、チョウの仲間も蜜の横取りに訪れます。

上流の泉から綺麗な水が流れています。雑木林の中で翅のちぎれたモンキアゲハが吸水していました。吸水しているチョウは多くがオスだそうです。

もてない男たちのブログからちょっと卒業。上にいる綺麗なのがメスで、ぶら下がっているちょっと汚いのがオスです。お邪魔しました。

夕方、カラスザンショウの木に産卵していました。暗かったので、明るく調節しました。それでもわかりにくくてごめんなさい。モンキアゲハは蛹で冬を越します。

来年もまた美しい姿を見せてくださいね。

他のモンキアゲハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-12
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-29
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-30
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-06
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-08-16

モンキアゲハのone point
モンキアゲハは沖縄にはいますが、八重山諸島にはいないようです。どうも幼虫の食樹に関係があるらしいと本に書いてありました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

みね

モンキアゲハは、見掛けるのですが撮れません(泣)
林の縁、上空をヒラヒラと…。さんざん追い掛けましたが、いつも見失います。居るのだから、どこかに吸蜜ポイントがあるはずなのですが…。
交尾から産卵まで、貴重な画像をありがとうございます(^^)
by みね (2006-10-16 00:12) 

みほ

あげはもいろいろ種類があるのですね。
昨日、蕎麦畑に行きましたら、
たくさんのチョウが舞っておりました。
中には入れなかったので写真は取れませんでした。
by みほ (2006-10-16 08:15) 

あさぎいろ

産卵シーンが心残りです。来年こそは・・・
mineさんありがとうございました。
by あさぎいろ (2006-10-16 23:08) 

あさぎいろ

蕎麦畑のチョウは絵になる風景ですね。
畑のチョウを撮ることは、畑を荒らすことになるのでルール違反。それでも絵になる風景は手に入れたいものですね。ナノハナ畑のモンシロチョウ、撮りたい。
by あさぎいろ (2006-10-16 23:17) 

アキラ

我が家の庭にある、ライラックの木に毎年大きな幼虫がいます。
ライラックは柑橘類ではないと思いますが、緑色の10㎝程度の幼虫ですが、アゲハチョウではないかと思っていますが、サナギも成虫も見たことがありません。
いったい何の幼虫なのか、気になっています。もし、お解りでしたら教えてください。
by アキラ (2006-10-17 13:39) 

みほ

断って撮れば如何ですか。
農家の方は、鷹揚ですから、撮らせてくれると思いますよ。
春には、河川敷などに十字架植物の花が、
いくらでもあるのと違うんですか?
by みほ (2006-10-17 20:46) 

あさぎいろ

アキラさん。それは芋虫の仲間です。芋虫は大きくなるとスズメガといってハチドリに似た花の蜜を吸う蛾になります。スズメガの仲間はそれはそれで特徴があるので蛾の仲間にしては人気があります。残念ながらアゲハチョウの仲間は多くがミカンやサンショウの木です。例外はキアゲハで人参などのセリの仲間、アオスジアゲハはクスノキです。とネットで検索したら出てきました。すみませんまだあさはかなもので・・・ポリポリ。
by あさぎいろ (2006-10-17 21:22) 

あさぎいろ

みほさん、いつも情報ありがとうございます。
神奈川県の河川敷にも春になると一面が黄色く染まるところがありますが、残念ながらナノハナに似たセイヨウカラシナです。こだわらなければそれはそれで・・・でも、ブログは花好きの方が圧倒的に多いので、すぐにあさはかさがばれそうです。
by あさぎいろ (2006-10-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。