SSブログ

日向ぼっこしないと・・【ルリタテハ】 [東京都]

めっきりチョウが少なくなった10月中旬の高尾山の渓流沿いの林道にルリタテハがいました。
秋の朝10時ころチョウにとっては、お日様に当たらないと活動できないらしく、葉っぱの上で日向ぼっこしていました。近寄ってマクロ写真でも・・・

ピンボケ写真ですみません。ガサガサと音を立てたらご立派に逃げられました。油断大敵。
ルリタテハの翅表はルリ色があざやかです。

翅の裏は木目調です。ルリタテハも成虫で越冬すると図鑑に書いてありました。
お元気な逃げ足なので冬もご立派に過ごすことでしょう。

他のルリタテハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-28
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-16

ルリタテハのone point
日本産のルリタテハは日本本土産亜種と南西諸島亜種に分かれます。南西諸島亜種は本土亜種に比べて大きく、青帯がちょっとだけ内側だそうです。でも性格はきっと同じでしょう。


タグ:ルリタテハ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

みほ

"ルリタテハも成虫で越冬すると図鑑に書いてあります。"
良く勉強されていて、その上謙虚なのですね!
宝くじ当たるといいですね。
でもあれって、買わないと当たらないみたいですよ。
チョウさんが忙しくて買ってる暇がないのと違いますか?
by みほ (2006-10-20 04:54) 

アキラ

先日は私の疑問にお答えいただき、恐縮致しました。蛾の幼虫だったんですねー。アゲハの幼虫だとばかり思っていましたので、少しガッカリです。
ルリタテハ、あまり見なくなりましたが、越冬するんですか?
by アキラ (2006-10-20 17:18) 

みね

ルリタテハさん、越冬成功するといいですね。
近所では、晩秋まで見掛ける、数少ない種類のチョウです。秋型が薄暗い樹液ポイントに、羽を閉じて居ると、全く気付かずに、逃げられてから「やってしまった!」となること度々です(^^)
by みね (2006-10-20 18:42) 

あさぎいろ

ごんごろジジ様のバイタリティーには脱帽です。いつものことなのですみません。寝ぼけながら書いていたらびっくりルリタテハと書いたつもりが、ルリシジミととんでもないことを書いていました。訂正します。鼻かぜを引いたらしく、鼻水だらだらです。このところの体調不良・・・いえ理由になりませんね。ごんごろジジ様を見習わなくては・・
by あさぎいろ (2006-10-20 22:53) 

あさぎいろ

あきらさんの記事はいつも読ませますね。私のは四行です。
起承転結もありません。チョウばかりのマイナーなブログです。
by あさぎいろ (2006-10-20 23:09) 

あさぎいろ

mineさん。ルリタテハはもともと数が少ない上、年中喧嘩ばかりでうまく撮らせてくれませんね。冬の姿は素人の私にはどこでどうしているやら探す気にもなれません。冬になったらなにしよう・・・・
by あさぎいろ (2006-10-20 23:18) 

アキラ

私の記事、家族には不評です。
「長い」「読む気がしない」散々です。
しかし、私はA型人間。細かな描写まで書かないと気が済まなくて・・・
長い文章にお付き合い願っているようで、済みません。
by アキラ (2006-10-21 11:05) 

みほ

ご謙遜を!
牛の一突きで、お互い頑張りましょう!
by みほ (2006-10-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。