SSブログ

「蝶々」のうたはつづく【モンシロチョウ】 [神奈川県 秦野市]

まだまだ寒いこの季節ですが、今年は暖冬でお花がとても早く咲き始めました。
やっとチョウも花が咲き終わる前に姿を現してくれました。

春の暖かな陽射しの中、ヒメオドリコソウにモンシロチョウがいました。
♪蝶々蝶々菜の花に止まれ♪ 歌が聞こえてきそうです。

神奈川県秦野市の渋沢丘陵の菜の花畑にはモンシロチョウが歌のとおり、いっぱい飛んでいました。

でも広い畑ではなかなか近くまで寄ってくれません。ちっちゃいモンシロチョウでごめんなさい。

おなかがいっぱいになれば・・・・メスはお尻を挙げて拒否です。でも恋は急には止まれない。

菜の花畑に夕日が迫るころ、モンシロチョウの恋が叶いました。めでたくご結婚。

メスは別の畑でせっせと産卵。何しろモンシロチョウの命の日は2週間。
その間に約300個の卵を産まないとね。

昨年のモンシロチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-08


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

アキラ

お久しぶりです。
蝶がが居ない季節だから、休んでいらっしゃるのかな と思ったりしていましたが、やはりそうだったみたいですね。
やっと蝶が飛び始めて、これからまたいろんな蝶を見れますね。
またよろしくお願い致します。
by アキラ (2007-04-18 12:06) 

曼珠紗華

NEWが付いていたので、「おお!」と思いつついそいそとやって来ました!
わーいアサギいろさん!お久しぶりです、そしてお帰りなさいませ!^^*
日差しが暖かくなり、蝶たちも目覚めましたね。
自分はまだ蝶を見かけてませんが・・。^^;
アサギいろさんの撮る蝶が見れて嬉しいです^^*
また宜しくお願い致します!
by 曼珠紗華 (2007-04-18 16:28) 

みね

お帰りなさ~い(^^)
まだまだ肌寒い日もありますが、ボチボチ蝶々も飛び始めましたね。こちらも冬場を何とか乗り切りました^^;
by みね (2007-04-18 20:17) 

あさぎいろ

アキラさん。お久しぶりです。
暖冬の後のさむ~~い春。
チョウはどうなることかと心配でした。
生きててよかった。
by あさぎいろ (2007-04-18 20:32) 

あさぎいろ

曼さん。今年はちょっと趣向を変えて・・・
珍しいチョウを撮れればと・・・・
そしてちょっと刺激的な・・・・
やばいぞ(殴
by あさぎいろ (2007-04-18 20:36) 

あさぎいろ

みねさん。本当に寒いですね。少し風邪気味で鼻水とくしゃみがとまりません。チョウも風邪引いて死んでいないか心配です。
by あさぎいろ (2007-04-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。