SSブログ

春は自然に「かわいい」んです。【ナミアゲハ・キアゲハ】 [神奈川県 相模原市]

大型連休の終りに、相模川河川敷の泥溜まりにナミアゲハが吸水に訪れていました。

春のナミアゲハは夏に現れる夏型ナミアゲハよりちっちゃくてかわいらしいのが特徴です。

人が行き交う泥溜まりでしたが、気にせずに吸水していました。

対岸はたくさんのニセアカシアの花が咲いて、フジのようなさわやかな香りが漂っていました。

大型連休に突入した日、山梨県の坪山の山頂にキアゲハがテンパッていました。

春のキアゲハは夏に現れる夏型キアゲハよりちっちゃくてかわいらしいのが特徴です。
テッペンで他のチョウの侵入者を見張っていました。

坪山の山頂はヒカゲツツジがホントはきれいですが、今年は悪天候で解けちゃっていましたので、
神奈川県鎌倉市大船にある神奈川県フラワーセンターで咲いていたヒカゲツツジです。

昨年のキアゲハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-08-20
昨年のナミアゲハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-30


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

みね

夏型はどちらもデカイですよね^^
泥で給水するシーン、こちらでもよく見掛けます。
周りには、もっと綺麗な水があるんですけれども・・・^^
by みね (2007-05-12 04:12) 

あさぎいろ

そうなんです。
泥溜まりの方がミネラルが溶け出しておいしいのでしょうか。
それとも他に意味があるのでしょうか。
by あさぎいろ (2007-05-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。