SSブログ

「かわいい」チョウは小さい花が好きなんです。【コツバメ】 [山梨県]

山梨県上野原市はチョウが多産するところとしてマニアでは有名です。
そこにある坪山は標高が低い里山ですが、もはや幻となっている野生のヒカゲツツジが
この時期、いろいろな花と共に山を彩る隠れた?名山(すごい数の登山客!)です。

ミツバツツジはこの木ぐらいしか咲いていませんでしたが、本数はたくさんありました。
バックが坪山です。りっぱな里山でした。

山頂はヒカゲツツジと共にアセビの花が咲いていました。

アセビの小さい花にはこのチョウがお出ましです。コツバメはアセビが大好きです。

アセビの花で吸蜜。花から花へピョコピョコと歩く姿は本当に「かわいい」んです。

写真で大きくしていますが、本当はもっと「かわいい」んです。だから好きなチョウです。

幻のヒカゲツツジは山頂の周りにたくさん生えていますが、その前の週の時ならぬ悪天候で、
だいぶ萎れてしまったと上野原市役所に勤めている方が言っていました。
家に帰る途中で、ものすごーーーい大雨。結局、今年の4月は天候不順な月でした。

昨年のコツバメの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-04


タグ:コツバメ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

みね

この春のチョウも、見たことがありません。
一度見てみたいなぁ^^
by みね (2007-05-10 02:37) 

あさぎいろ

みねさん。今年は「ギフチョウ求め山巡りの旅」をしたつもりが、
「コツバメ現れ、コンニチハツアー」になってしまいました。
by あさぎいろ (2007-05-11 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。