SSブログ

小さい仲間、集まれ!【コツバメ・ツバメシジミ】 [神奈川県 箱根町]

4月の連休に箱根堂ヶ島温泉にて、コツバメを探しに行きました。

堂ヶ島はサクラがまだ咲いていました。早春の箱根です。

仙石原にある箱根湿性花園にはミズバショウが咲いていました。湿原はまだ春が始まったばかりです。

堂ヶ島の発電所脇の小川の岸辺の湿原は、外来種のクレソンが花盛りでした。
このクレソンの花にコツバメが吸蜜に訪れていました。クレソンは誰も採らないので、増え放題です。
クレソンはおひたしにして食べてもおいしいそうですが・・。ステーキの付け合せしかイメージありません。

コツバメに負けず劣らずに小さいチョウがツバメシジミです。
オスが翅を広げると濃いめの水色の翅表がきれいです。

3月下旬に横浜自然観察の森でツバメシジミが吸水していました。

まるで合わせたようにきれいな翅を広げてくれました。

前回のコツバメの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-05-09
昨年のツバメシジミの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-17


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

みね

いつも行く自然観察園は、湿地が主体なので、クレソンだらけです。年々増えて、他の植物を駆逐してしまいそうです。
ツバメシジミ、可愛らしいですよね^^
by みね (2007-05-14 04:24) 

曼珠紗華

ツバメシジミ、初めて見ました^^
爽やかな青色が素敵です^^v
by 曼珠紗華 (2007-05-14 18:40) 

あさぎいろ

みねさん。国立公園、箱根も外来種が蔓延るようになりました。
主婦の皆さん。クレソンがただで採り放題ですよ。
場所は行けばすぐ分かります。
by あさぎいろ (2007-05-14 20:20) 

あさぎいろ

曼さん。ツバメシジミに似たようなチョウにルリシジミ、ヤマトシジミがいますが、わたしはツバメシジミの翅表が一番きれいな色だと思います。
by あさぎいろ (2007-05-14 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。